江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

いちばん好きなお仕事

2006-03-23 | 行事*集会*懇談会のこと
議員には、来賓として行事に出席させていただく仕事があります。
私が一年間の中で、いちばん好きな仕事、それは「卒業式」。

今日は、松江小学校の卒業式。
先日「ようこそ先輩」で、直木賞作家の石田衣良さんが授業をしてくださった学校、私の母校です。

5年生の吹くやわらかな笛の音に迎えられ、一人ひとりがしっかりと前を向いて、
体育館に入ってくる姿は、美しく、私はその姿を見ただけで、涙がこぼれちゃいます。
だって、6年間の学びが、体じゅうからあふれているんですもの。
けんかをして心が痛いと感じたこと、自分の意見がうまく言えず悔しかったこと、
友だちとわかりあえたときの心に広がっていったあのあたたかさ…
最後の授業、卒業式にふさわしい凛とした顔の卒業生たち。

一人ひとりが卒業証書をいただくとき、体育館の舞台の上で、みんなに向かって、
自分の将来の夢を述べます。
俳優になってみんなを楽しませますと言ったショウタくん。
スポーツ選手になりますと言ったマイちゃん。
君たちなら、きっとなれる。
だって君たちの未来は、360度、拓けているんだよ。

子どもたちの節目のときを、こうして一緒に迎えられることはなんてうれしい。
卒業式の日は、この仕事に就かせていただいたことを感謝する日でもあるのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | ホンカイギ最終日~障害者自... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (寿司屋の政さん)
2006-05-16 12:48:15
ブログの開設おめでとう!いろんな人がすごく嬉しい事書いていてくれて僕も自分の事のように嬉しくなったよこれからも継続していってねこれからも頑張ろうね?
返信する
寿司屋の政さん?! (yumi-m)
2006-05-16 17:44:42
45分間のお昼休みに、父さんトイレに連れてってあげるために、急いで家に戻ってきました。急いでお昼もつくってから、急いで*青空*あけてみたら…寿司屋の政さんからのコメントが!一緒に喜んでくれてありがとう。ほわほわ幸せな気持ちになりました。政さんもお仕事がんばってね。続けていけるように、どうぞ応援してください。
返信する

コメントを投稿