江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

災害は無くせない。でも、被害を少なくすることはできます!

2024-02-23 | 災害対策/危機管理
◼️災害は無くせない。でも、災害が起きた時に、被害を少なくすることはできます!

◼️今週末25日日曜日午前10:00〜11:30松江小学校体育館で、みんなで助かるための「 #タスカル (松江二丁目 #地区防災計画 )」3回目を開きます。
これは、地震のときに、一人の死者も出さない、関連死も出さない、そのための計画づくりです。だから、たくさんの人と一緒に作る必要があります。

お時間あればどうぞいらしてください!ちなみに真ん中のポスターは、#松江四中生 が作ってくれました!

◼️「げきりゅう大王」が出てくる動画は #水害リスク を伝えるために #国土交通省 が小学生向けに作成。
先週土曜日、日本防災士機構主催、国交省、河川情報センターの皆さんの共催、協力のもと開かれた「水害時に  #マイタイムライン を作って」生き残るための講師養成研修に行かせていただきました。

それぞれの地域の #ハザードマップ を持ち寄り、読み取りながらの研修会は、ものすごく勉強になりました!

◼️右下は「 #更生保護女性会 」さんの防災研修会で、簡易トイレになる袋に水を入れていれてみたところです。実践の会でした!

◼️防災に取り組む中、新年会が続き、学校行事もあります。写真右上は、#大杉東小学校 。もうすぐ竣工ですね。この日は発表会。1年生のスイミーを観て、心がほんわか。全てをゆっくり観覧したいのに、ごめんなさいいくつも重なっていて‥

◼️今週から本会議そして、予算特別委員会が始まりました!
皆さんの声を区政につなげます!

◼️子供向け動画(気をつけ妖怪)YouTube
 
◼️大人向け(鬼怒川決壊動画)もあります https://www.ktr.mlit.go.jp/river/bousai/river_bousai00000101.html
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現役でもできる町会活動のた... | トップ | みんなで助かる!TASCAL( 松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿