江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

みんなで助かる!TASCAL( 松江二丁目地区防災計画)。

2024-02-25 | 災害対策/危機管理
こんばんは。昨日はものすごく寒かったですね。
 その中で、#松江小学校の体育館 に、#TASCAL( #松江二丁目地区防災計画)をつくるために、園児ちゃんから80代の方まで、たくさんの人が集まってくれました。暖房が入っても寒い体育館。被災地、大変だろうなあって、みんなで被災地に思いを馳せました。

 クイズをしながら、災害時にこういうことは考えておいた方がいいよね。でも、正解は一つじゃない。その人や、家族や、家の作りや、どこにいるかなどで違う。だから「その時」に、自分の頭で、一番良いと思うことを、選び取っていけるように。そういうことを伝えたいねと、コア(核)になるメンバーが、みんなで考えて、みんなで進めました。 

災害はなくせません。でも、被害は少なくすることができます。
 そして、この地域からは、一人も死者を出さない。一人の関連死も出さない。そのために、みんなで考えて、みんなで助かる、それが、#地区防災計画「タスカル」です。次は、4月の #防災まち歩き!

 私は、松江二丁目に住んでいるから町会の皆さんと一緒に作り始めています。そして、私は議員だから、江戸川中の町会自治会で作りたいと思っています!

🌸タスカルの後、美しい「#和桜会」さんの新春の集いへ。素敵な踊りにほおっーと見とれていました。素敵な方々にもお会いできました。

 🌸そうして、明日から、予算特別委員会が始まります!!皆さんの声を繋げるために頑張ります!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害は無くせない。でも、被... | トップ | 本庁舎跡地は、小松川警察署... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿