江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

その手をどんなに離したくないだろう

2015-01-02 | 学校や子どもたちのこと

児童養護施設から帰省して来た7歳。3日間だけ、大好きなお母さんと一緒に過ごせたんです。

お母さんから連絡をもらって、私も彼に会いに行きました。1年ぶりにようやく会えたその子は、大きくなっていました。私とギュッとして撮った写真。はにかんた笑顔もお兄ちゃんになっていました。

ごはんがおいしいって。お相撲やろうとしたけれど、やっぱり野球にしたんだって。

お母さんとつないだ手を、本当はどんなに離したくないだろう。でも、もう今晩さよならしなくちゃならなくて、ざわざわしている小ちゃな心が、目に見えるようです。

また、一緒に暮らせるように、あなたのお母さんもがんばっているからね。もうちょっとの辛抱よ。

あなたが、あたたかい人たちに囲まれていることを、心からこころから願っています。

児童養護施設で暮らしている子は、全国に3万人いると言われています。そのどの子たちも、そして、家族といる子たちも、どの子もどの子も、幸せな一年となりますように。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年院からの年賀状 | トップ | 道具ってすごい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿