江戸川区議会議員 間宮由美のblog * ひとりじゃないよ。プロジェクト*

希望を届けることが私の仕事です。
https://www.mamiyayumi.com

新年賀詞交換会と東京消防庁初出式

2024-01-07 | 災害対策/危機管理
江戸川区主催の「 #新年賀詞交換会 」は、内容を縮小して行われました。

今年は #西葛西中学吹奏楽部 の演奏で幕開け。この学校では、江戸川区が、ハワイ州ホノルル市と姉妹都市となったことを受けて「ウクレレ」を音楽の時間で学んでいるそうです!
 
区長からは、キング牧師の「I Have A Dream   -  私には夢がある」の話が、江戸川区で目指す「ともに生きるまち」につながることが話されました。

残念だったのは、来賓の方のご挨拶で「逃げるべき避難所はどこか、考えておくことが必要」と話されたこと。もちろんそのこと自体は大事なことです。しかし、そこで終わりにされてしまうのは、ちがいます。なぜなら、推奨されているのは「 #在宅避難 」だからです。

家が大丈夫であれば、在宅避難をします。
それは、避難所には、すべての人が入ることができる収容能力がないからであり、子どもたちの学びの場としての機能の復活が1日も早く求められるからでもあります。

だからこそ、在宅避難の時に、水を食料を情報を、どのように受け取れるのか、そのことを、各町会等で「 #地区防災計画 」で作っておきます。
そのことも伝えてほしかった。

そして、昨日は、 #東京消防庁初出式 。
元消防署長さんだった方などとともに、行進をしました。

始まる3時間くらい前から会場入りをし、様々な方々がご準備されている様子を拝見できました。こんなに多くの方々が、消防、災害に備えているのですね。
#江戸川消防少年団鼓笛隊! とも会えました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「被災地以外の私たちのでき... | トップ | 江戸川区にも大雪注意報が出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿