Haltful Days♪

みんなと一緒ではないけれど、とっても元気で可愛い息子との山あり谷ありの毎日です♪

試練の時

2019-01-17 17:08:51 | 息子

新学期が始まって10日が経ちました。

けど、連休もあったし弟くんは創立記念日もあったので実質登園日は7日かな。

もともと幼稚園に行きたがらない弟くんですが、冬休み明けは一段とひどいです

いちどは園バスが到着してもパジャマのままで大泣き、ということも。

(こっちが泣きたかったわ

幼児といえども力づくで着替えさせるのが難しくなってきました。

 

今まではそれでも幼稚園に着くと気持ちを切り替え笑顔で過ごせていましたが、

最近は泣いている時間が多いそうです。

先週幼稚園が終わったあと迎えに行くと、園庭の隅の階段に小さく座っていて、それを

見たときは胸が締め付けられました。

 

本人に何が嫌か聞くと、具体的な幼稚園での出来事は話さず『ママがいいの・・・』と。

切ないですが、家が居心地が良いというのが理由であるならば、頑張って行ってもらわないとと

思います。

 

弟くんにとって家は嫌なことがなく好き放題できるから居心地が良いのだと思います。

そのように甘やかしてしまったのは私の責任でもあり反省しています。

ここは親子で乗り越えないといけない試練と思い、頑張りたいです。

 

朝ですが、まず制服に着替えるのが大嫌い。

どうやったら着替えてくれるか悩んだ末、ハルの見送りに行くときに(弟くんより1時間早い)

近くのバス停に来る幼稚園のバスを追っかけるというイベントを作って何とか着替えてもらってます。

(約束どおりしばらく車で追いかけてますよ)

乗り物好きなのが功を奏しました。

いつまでこの作戦が効果があるかわかりませんが、私もあの手この手で頑張りたいと思います。

 

色々調べると無理強いはいけないとかいう意見もあるので不安になりますが、幼稚園で辛いことが

あるわけでなく、家がいいという理由なら休まないほうが良いと思ってます。

育児に正解はなく、どのようになるかは分かりませんが、自分の信じた道を進むしかありませんよね。

そして弟くん自身の力も信じたい。

きっと乗り越えてくれると信じ、笑顔で送り出したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラス糀 糀甘酒LL 生姜ブレ... | トップ | ハーバリウム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子」カテゴリの最新記事