Haltful Days♪

みんなと一緒ではないけれど、とっても元気で可愛い息子との山あり谷ありの毎日です♪

確実に成長してるんだね~(^^)

2012-01-09 19:17:15 | 息子
ハルは小さい時からおもちゃに対してのこだわりはそんなに強くはなく、いろんなおもちゃで

遊んできました。

もちろん好き嫌いはあるので、音の鳴るおもちゃや絵本が中でも好きです。

興味がなかったのが、パズルやおままごとなどです。

パズルに関しては1歳半検診のときや発達検査などで度々使われるので、一生懸命教えたり

もしましたが、本人がやる気がないのでさっぱりでした。

すごく簡単なのならできたりもしましたが、丸や三角といった簡単な型はめでも三角に丸を

入れたりなどパズル自体の理解も難しいようでした。

自閉症の人はパズルなどが上手な人が多かったりするんですけどね。

なのでしばらくずっとやってなかったんですが、今日ハルが自分でパズルの土台を持って

きたのでピースを渡してみると、上手にはめているじゃないですか

渡す順番に絵をちゃんと見比べてはめていきます。


なんてことのない簡単なものですが、私たち夫婦にとってはとっても感動しました

主人も「ちゃんと成長してるんだね~」と喜んでいました。

「普通」と比べるととっても遅い成長だけど、確実にハルのペースで成長してるんですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、そんな息子さんの面白い遊びを紹介します。

私がキッチンで洗い物なんかしてると色んなおもちゃを持って遊びに来ます。

今日ははアンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマンのセットを持って来てカウンターに

並べ、そしてそれらの前をパトカーを走らせて遊んでました


こんな感じ~。私はすぐ後ろで洗い物してます。

あとは、コタツにおもちゃ持ち込んだり。

これはコタツに入り顔だけ出して、ソファの足元におもちゃを並べて眺めて遊んでるところです。





こんな風にして毎回私たちを楽しませてくれます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花初め | トップ | 幼児期の療育について。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子」カテゴリの最新記事