WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

悪い循環、良い循環 「やめること」「見切ること」

2009-11-12 23:11:29 | 私らしく生きる。気づきと学び
「ああ、この人、いつもの悪い循環になっている・・・」
と思うことがあります。

悪い循環そのものは、誰にでもやってくるもの。
問題は、その人が、その悪い循環から抜け出せないことに
あると思います。

私自身、友人からのアドバイスで、悪い循環に気付いたり、
「あ、これってよくない循環」
と思い、人にアドバイスを求めたり、本を読んだりして
それをなんとか断ち切る、ということが結構あります。

物事が上手くいくかどうかは、良い循環を生む以前に、
悪い循環を断ち切るといっても過言ではないと感じます。
それくらい、人間は悪い方に影響されます。
「水は低い方に流れる」
というのは本当だと、日々思います。

ちょっと前まで、謙虚だった人が、
傲慢な人の影響を受けて傲慢になる。
勤勉な人が怠惰になり、
正直な人が、失敗を隠すようになる。
本当に驚くほど、
人は人に影響されやすい。

だからこそ「つきあう人間を選ぶ」
必要があるのだと思います

自分にネガティブなものしか、もたらさない人からは
一時的に遠ざかる。
その人が正気に戻るまで距離を置く。

悪い影響を与える人といっしょにいるくらいなら、
ひとりでいた方がよほど良いのです。

そして、ゆっくりでも良いから良い循環を目指して、
前に進んで行こうと思います。

やがて、悪い循環に陥った人も、「はっ」と我にかえって、
良い循環の中に戻ってきてくれるものと信じています。
大切なのは「悪い循環」の中に、
みすみす身を置かないこと。
「見切る」「やめる」ことだと肝に銘じました。

最新の画像もっと見る