WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

テレビの明日

2009-11-12 22:28:21 | メディア・通信・IT・イベント
「テレビの未来をどう考えますか?」
という後輩からの問いに
「これまでが恵まれすぎていただけで、今は普通だと思う。
競争相手がいっぱいいて、いつ赤字になるかわからないって
ごく普通の会社の姿だと思う」。
と、大先輩の言葉をそのままいただきました。
(すいません)

先輩の言うとおり、テレビの未来って、
私はそんなに暗いと思いません。

地上波のビジネスモデルが崩れた=テレビの未来がない、
ではない。
知恵を絞れば、いっぱい、いっぱいビジネスチャンスは
転がっていると思います。

後輩にはとりあえず「明日の広告」をお奨めしました。
少し前の本ですが、色あせない内容だと
あらためて思います。

インターネットの普及、情報洪水、市場の成熟などによって、
消費者はガラリと変わった。
マスメディアへの接触が減り、広告をスルーし、
しかも信じない。
ブログを含め、友人からのクチコミの方がずっと信頼される
のが、今のご時勢。
それでも、やり方はたくさんあるんだぜ、というのがこの本。

私もそうだと思います。

厳しい現実は現実として受け止めるけれど、
そこで暗くなってもしょうがないと思う。

知恵を絞ろう!

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)
佐藤 尚之
アスキー

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る