WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

失敗してもいいじゃない、と思わせてくれた松下幸之助さまの言葉

2008-03-05 19:43:37 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
なんとなく迷いがあり、
こういう時にめくるいくつかの本をぱらぱらをめくっていて、
ふと目に留まったのが
松下幸之助氏『道をひらく』

******

とにかく考えてみること、くふうをしてみること、そしてやってみること。
失敗すればやりなおせばいい。やりなおしてダメなら、もう一度くふうをし、もう一度やりなおせばいい。

同じことを同じままに、いくら繰り返しても、そこには何の進歩もない。先例におとなしくしたがうのもいいが、先例を破る新しい方法をくふうすることの方が大切である。やってみればそこに新しいくふうの道もつく。失敗することを恐れるよりも、生活にくふうのないことを恐れた方がいい。

******

カッコ悪いことを恐れるから怖くなったのかも。
段取りよくスマートに完璧にやりたいと思ったから
迷いが生じたのかも。

カッコ悪くてもいいから、ダサくてもいいから、
コツコツ「くふうを続ければいい」んですよね。
松下幸之助さま。

道をひらく
松下 幸之助
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る