WIND BENEATH MY WINGS

震災後、私たちの暮らしの「あるべき姿」を考え中。持続可能で幸せな暮らしを一緒に考えていきませんか?

枝廣淳子さんから学んだこと

2008-03-05 19:40:35 | 嬉しい!楽しい!面白い!ワクワク!
ここ数年で私が著作等を通じて大きな影響を受けた女性は、
間違いなく、勝間和代さんと枝廣淳子さんだと思います。

どちらも私にとっては雲の上のような人ですが、
その考え方に触れる機会をもてたことを、幸運に思います。

今週は少し個人的に、仕事上での迷いが生じて
久しぶりに枝廣さんの本を読み返してみました。

★★これらの本からの学び★★

■チリも積もれば山となる
小さいことをコツコツ続けることの重要さ
■物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを求める人生
■All or nothingではなく、Better than nothing
■ビジョンと仕組みづくりの大切
■バックキャスティングという考え方
■目に見えないものを意識する
■自分をマネジメントすることがすべての基本であること
■思えば、そうなるし、思わないと、そうならない
■「情報」を生かすこと

7分後、7年後の幸せなあなたへ エコから学ぶ「自分マネジメント術」
枝廣 淳子
朝日新聞社

このアイテムの詳細を見る


思えば、そうなる!―なりたい自分になるための7つの扉
枝廣 淳子
新潮社

このアイテムの詳細を見る


細切れビジョンで、なんでもできる!―夢を実現する自分マネジメントシステム
枝廣 淳子
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る