まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

弥生のお稽古・・・終了です

2017年03月28日 12時04分21秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 本日はポカポカ良い天気!
昨日の寒〜い雨模様は何処へやら・・・って感じです。

 本日は火曜日・・・
いつもなればお稽古に出掛ける所ですが、お稽古は昨日に!
そして、これから本来月曜日にある用向きに出掛ける訳です。
ですがその前に、
ちょこっと・ササッと、昨日のお稽古日誌です。

 今週のお稽古は、昨日の一回で終了です。
そして昨日は、弥生最後のお稽古となりました。
次は・・・来週! 既に卯月です。
舞台までのカウントダウンがいよいよ・・・とは余り考えない方が良いのですが、
やはり頭に過ってしまう今日この頃です

先週から始めた「裾のみ」着けての前段ですが、
慣れてきた様な、まだ駄目な様な・・・
そんな具合の まめぞう の心がお分かりなのか?
昨日は前段を二回!くり返して下さりました。
先生…
 〜足を揃えて立つ時・・・
   何にも無くなっているわよ!
   ただ立っている様に見えるし…もう少し腰いれないと!
と・・・
先生に御注意を頂き、ハッとしました。気が付きました。
「裾」ばかりを気にして、上半身・腰に気が回っていなかった まめぞう
いや、それより何より「静御前の心」が抜けておりました

やはり、まだまだ「裾」に慣れてはいませんね
(…暫くしたら「草履」が加わるのだから、早く「裾」に慣れなくては・・・なのですよね

 何があっても「静御前の心」が最後まで途切れない様に、まめぞう にならない様に・・・
前段・後段 と踊り分けられる様に(心は通して!!)
・・・と望む只今。
それには、お稽古あるのみです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞台 (あき)
2017-03-30 01:48:23
まめぞう様
最近、こちらのブログを拝見するようになりました。舞台で踊られる日が近いのでしょうか。機会があれば、舞台を拝見したいと思っております。こちらで舞台のお知らせをしていただけると嬉しです。
返信する
舞台→返信 (まめぞう)
2017-03-30 17:08:15
あき様!
はじめまして。拙きブログを読んで頂き嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。
また早速のコメント有り難うございました。
舞台…そう!近いのです。春は六月四日に『賤の小田巻』を踊らせて頂きます。会場は、板橋区立文化会館小ホールです。これからプログラムも出来てきますので、その折に詳細を載せたいと思っております。
ご興味がお有りでしたら、是非!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。