まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

皐月なのに、真夏日お稽古!

2015年05月27日 21時17分48秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 いやぁ~、毎日暑いですね
昨日・本日と、まめぞう居住地域では、
 真夏日!
が、続きました
そして、
 皐月の夏日の日数…過去最高に更新!
致しました。
暑い筈ですね

 そんな、暑い…しかも「真夏日」の両日とも、
お稽古日の まめぞう でした。

お稽古は・・・暑かった。大汗だった。
何て云うのは、
 もう…当たり前!!
の事です
浴衣は、いつも グッショリです。
「夏日」だろうと「真夏日」だろうと・・・既に関係ありませんね

 さて、お稽古の進み具合ですが、
先生より、
 ~まぁ…少しは良い感じ(子供っぽく)に成ってきたよ!~
と、仰って頂ける様には成ってきましたが、
それと共に、
 ~でも、ここは…どうも気に入らないねぇ・・・~
と、ご指摘される箇所も多数あります。
また、
ひとつ…出来る様に成ったら、
その先の、更に難しい事を・・・と、
 終わり無き御指導・御注意
が、続いている日々です。

以前…先週の日誌での、
 二箇所の不安のある「間」
は、
 しっかり入る様に・・・
分かってきました
と、
出来る様に成ったらば、
更なる、次の御指導でした。

 昨日のお稽古の時には、
先生…
 ~ まめぞう は「力」入れ過ぎてるよ!
   もう少し、力を抜いて「首を振ったり」してごらん。
と・・・そして、
先生…
 ~それから、顎…と云うか、首の上向き過ぎの所があるよ!
とも・・・
・・・・・
まめぞう…
どうも、「子供」だ。「単純」だ。・・・と、
またまた考え過ぎていた様で、
知らず知らずに「力」を入れ過ぎ、カチカチになり、
過ぎたるは・・・の「大振り…大きく動く」に成っていました

そして、本日。
 「力」を抜いて、首を振ろう。
 「子供」だからっての「顎」の出し過ぎはしない様に。
を、気にして…忘れない様に…と、
お稽古に臨みました。
先生からは、
 ~まぁ・・・先ず先ずね・・・・・・~
と・・・
でも、まだまだお気に召さない事は、
まめぞう…ズッシリと分かっております
と云うか、
まめぞう自身も、まだまだスッキリ…していませんです

 そんなこんなで、
只今の…昨日・本日の まめぞう の心境は・・・
 ~ 三歩進んで、二歩下がる・・・~
です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。