まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

都内最大!

2018年06月11日 14時14分19秒 | 季節〜:巨樹・巨木
 お久し振りに、
まめぞう趣味の『季節〜:巨樹・巨木』です。

 先月末のお出掛け(『スヌーピーミュージアム』の時…)の折りの事。
帰りがけに折角だからと旦那はん に誘われて伺ったのは
 『麻布山 善福寺』さん
でした。
旦那はん は以前に観に行っていて・・・
私も是非見てみたいと思っていた「巨樹」です。

元麻布にて…
 見事過ぎる「銀杏」

 少し寄って…
  銀杏雄株特有の大きな気根(乳)が、また凄い!!

 アップで…
  「逆さ銀杏」なる異名も!

こちらの「銀杏」は、
東京都内で「最大の銀杏」であり、
しかも、
東京都(…島を除く)で最大の樹でもあるそうです。

 * 幹周りは10mを超えていて、推定樹齢750年以上、樹高約20m、
   国の天然記念物指定となっています・・・との事です。

初夏の頃・・・
青々と鮮やかな葉を蓄えており、見ているだけで力を頂ける「巨樹」です。
(…残念乍らタッチ!は出来ませんでした。
   御神木・・・当たり前ですけれど

でも…
 痛々しい傷跡が・・・

裏側には、余りにも痛々しく生々しい焼け跡が・・・
これは、
昭和20年…東京大空襲での被害の後です。

そして、
こちらの『麻布山 善福寺』さんには、

 「銀杏」

御門を入ると直ぐに目に入る ↑ の巨樹も・・・!
「逆さ銀杏」さんが、余りにも大き過ぎる「巨樹」ですので、
この写真で見ると余り大きく見えないかもしれませんが、
こちらも立派な「巨樹」です。
(…こちらも、勿論…タッチ!は出来ませんでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。