まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

揃うと・・・

2019年06月20日 19時44分56秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 本日もジメジメと湿度高し。
いつ雨が・・・の空模様(…でも雨は降らず)の まめぞう居住地域です。

そんな具合で気圧の変化が激しいからか、
昨夜…お稽古から帰宅したらば頭痛が 
薬を飲んでも余り治らずでしたので、昨夜は早寝を致しました。
今朝も少々の痛みがあったので再度薬を・・・
今度は薬が効いたのか痛みはひきました。只、ジメジメ感で気分は   ですけれど 

 と云った所で、昨日のお稽古日誌です。

 ガッツリ二段稽古です。
特に昨日は一段目が壮観?!なお稽古となりました。
水曜日では群舞で御一緒する方がいらっしゃる日ですので、どなたかとでも御一緒できれば・・・と。
お稽古場に着きましたらば皆様お揃いです。皆様が揃ってお稽古中。
私も御挨拶して即着替え! 慌てて着替えて・・・
と、
皆様(四人の方々)は暫し休憩。
そして、私の前に着いた方と・・・先ずは二人で踊りました。
何回もお浚い・お直しをして頂き、続いて皆様と!
習っている所まで(…全体の 2/3 位まで)先ずは通して踊りました。
そうしましたら、
先生…
 〜皆で踊ると壮観ね! 
   五人で大ホール・・・良い感じになりそうね!
と・・・ 
そして再び最初から。今度は小返ししながら・・・何回もお浚いです。
まだまだ稽古途中・振り移し途中の段階ですので、やはり?!中々思う様には揃わないものです。
五人ともなると大変な事ですね。
でも、何回も繰り返している内に揃ってきます。
中でも「扇をクルリ」の振りでは、順番にクルリ・クルリ…としていくのですが、
初めは曲に合わせて順番に・・・が今ひとつの感じでしたが、
綺麗にクルリ・クルリ・・・となった時には、
先生…
 〜良いじゃない! 綺麗よ!!
と、パチパチ(拍手)
皆んなも一緒にパチパチしてしまいました  

次に全員で合わせられるのは多分広いお稽古場となるのかな?
その時が、本格的に全員での合わせのお稽古の始まりです。
(舞台と同等の広さのお稽古場ですので…) 
それまでに、しっかり自身のお稽古を頑張ろうと思います。

 ここで既に・・・爆汗の私
少々の間、先生と皆様と談笑しましたら・・・
私は腰下(裾)を着けに着替室に!

 二段目『浅妻船』の開始です。
汗もひいて…の始まりでしたが、終わった時には やはりの爆汗でした(…当たり前か 
昨日は、ひたすらに腰・姿勢を気にして踊りました。
特に先生に御注意を頂いた訳で無いのですが、踊り終えた後に先生に質問を・・・ 
まめぞう…
 〜先生・・・
   腰の位置、姿勢は変ではなかったでしょうか?
先生… 
 〜変ではなかったわよ。大丈夫。
   キチンとしていたわね。
 〜気にして踊っていたから、良かったのじゃない。
と・・・
私、腰の…腰痛の事は先生に(誰にも)伝えておりません。
(…具合が悪いと云った事は、大抵伝えない私です。
   だって、お稽古に伺えるのだから踊れる訳で・・・踊れない様ならお休みする訳で。
   って、余り可愛くないですかねぇ  )
ましてや、気にして踊っているとも伝えていない訳で・・・
ですのに、
 〜姿勢(腰)を気にして・・・〜
とは!
先生には丸わかり。お見通しなのですね。
凄い事です!
(腰痛で…とは思われてはいない様ですが) 

 〜気にして・・・考えて・・・〜 
大事な大事な事ですね。
以前より先生から御指導頂いている
 〜気にしなさい。考えなさい。
   お稽古中は沢山(常に…)していきなさい。
   考えて…違っていたら(変だったら)言ってあげるから(直してあげるから)
   そうすれば、段々と身体に付いてくるから。
 〜でも、舞台に立ったら考えないことよ。
   其れ迄に身体に付いている筈?!・・・だから。
   舞台ではお役になっている事。
   考えて・・・としていたら、考えてるって踊りに見えてしまうものよ。
   舞台は楽しんで・・・ね!!
です。
腰・姿勢の事だけではなく、色々と細かい所も気にして気にして考えて・・・と、
もっともっとお稽古していかなくては。
色々と・・・
そう…色々と!細かい所も!全て!!にですよね。
昨日は腰・姿勢ばかりを重点的に気にしていたら、
「間」が外れてしまった箇所が所々・・・   
はい・・・
気にしてお稽古頑張ろう!! 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。