まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

穀雨!2014

2014年04月20日 00時15分02秒 | 季節の出来事
 本日は、二十四節気の一つ『穀雨』です。

 『穀雨』について・・・
昨年の『穀雨!2013』も参照に・・・!

 只今は『春の土用』の頃でもあるので、
暦上では、
春の季節の最後・・・にあたります。

 この頃は、
浮き草などが生え、鳩が羽ばたき、
郭公が桑の木に現れる頃・・・
とあります。

『穀雨』…とあるように、
一昨日は「雨」・・・の まめぞう居住地
昨日も夕方からは小雨が・・・

今年は、卯月に入った頃には、
雨が降っていなかった、まめぞう居住地域。
植物の為には、
「恵みの雨」となっていますね!
でも…
「春の温かい雨」・・・
では無く、
「冷たく寒い雨」・・・
だったのが、辛かったかな(汗
ちょっと体調が・・・心配です(汗、涙


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴマ妻)
2014-04-24 15:42:12
どうも!お久しぶりです。
我が居住地では田んぼに水が張られ、田植え準備が始まりました。そうなると蛙の鳴き声が大合唱ではじまります!!これが結構うるさいのです!
昼間の気温は暖かですが、風はまだまだ冷たいですね!お身体に気を付けてくださいませ (^_^)v
土用の丑…鰻は¥お高いです…
返信する
Unknown (まめぞう)
2014-04-24 20:28:22
ゴマ妻様!
お久し振りです!
読んでいてくれて、嬉しいです!!
鰻・・・そうですよね。
本日22日は「丑」…『春の土用』の「丑の日」
になるのですね。
とはいえ、まめぞう は、無理ですかねぇ・・・
ほんにお高いもので・・・(汗
元気付けは、来月中旬頃には・・・と思っています(汗、笑
ゴマ妻様も、お身体に気をつけて・・・!
まめぞう も、来月に向けて気をつけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。