まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

不安が一杯

2015年05月19日 22時07分00秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 先ずは、本日の事・・・
と云う事で、
お稽古日誌です

 本日も、
暑い!熱い!の、大汗かきの『手習子』ちゃん?!
です。

お稽古・・・
本日は、何と!
 一回も止まらず…止められず!?
の、始めて「通し」で踊りました
でも、
決して良かった訳では有りません
途中・途中で、先生のお顔が見えると、
「良し!」の感じではありません。
なのに、曲は止まらず・・・
まめぞう…
 まだまだ・まだまだ…こんなものじゃない!
って時期での、
曲が止まらない事は、
とっても不安になってしまいます
・・・
全段踊り終えますと、
少々の間が・・・(シーンと…
いや、
多分…アッ!と云う程の「間」だったのでしょうけれど、
まめぞう には、少々長く感じていました(不安が一杯
先生…
 ~最後の「引っ込み」(花道に行く所の踊り)
   居所がねぇ・・・
   良く考えて踊らないとね。
まめぞう…
 ~はい! 
   ここは、この辺で・・・ etc
とか、
色々と先生に御注意を頂き乍ら、
何度となく踊ってみます。
先生…
 ~まぁ・・・そんな感じかな?!
   最後の「キマリ」の位置を注意しないとね。
   折角「花道」に引っ込むのだから、
   入ってく姿を、成る可く長く見せたいものね!
   後は、下浚いでの位置確認で・・・かな。
まめぞう…
 ~はい。気をつけます

 (「花道」・・・秋の舞台での「花道」は、
   少々短めなのですよね
   長い「花道」であれば、何て事の無い事なのですが、
   短めなので・・・
   でも、直ぐに引っ込んでしまっては、
    勿体無い!?
   …と、先生が試行錯誤で考えて下さっているのです。)

そして…
はい・・・これからが、
駄目出しの嵐!でした
テープを巻き戻し、
要所要所、御注意を頂き乍ら、
踊ってみては、駄目出し・・・
また進んでは、形のお直し! 「間」のお直し!
・・・・・
お稽古終了時には、
「大汗まめぞう」の出来上がりでした

そんな駄目出しの嵐!の中、
 少しは、良い方向?!なのかな??
と、思った事が有ります。
それは、
先生…
 ~(ある振りで…)「ハズミ」をしてない所が有るでしょう。
   そこも「ハズミ」を付けて踊ってごらん!
と・・・
先生…
 ~今までの まめぞう の踊り口だと、
   大人っぽい「ハズミ」になるから、しない方が良かったけれど、
   だんだんと子供っぽさが出てきたから、
   子供での「ハズミ」にして、やってみなさい!
と・・・
仰って下さいました。

も・勿論… まだまだ出来た訳ではなく、
 子供っぽくなってきた・・・
なのですが、
まめぞう自身も、
 実は…いくらか、分かってきた!?
ところなので、
 ~次の段階に、少しは進めたのかな・・・~
と、
少し嬉しく思ったりしました。

しか~し、
そうなってくると、
まめぞう の微妙な「間」の違いが、丸分かり!
と云うより、先生には、
ずっと丸分かりです
先生…
 ~まめぞう の「間」・・・微妙に違うよ!
   と云うより、毎回?違うよ!
  (良い時も有れば、悪い時も・・・)
まめぞう…
 ~すみません
   実は、まめぞう も、ハッキリしなくて・・・
先生…
 ~そうでしょう。
   はい!やってみて・・・
と、
何度も繰り返して下さり、
先生…
 ~そう!その「間」よ。
まめぞう…
 ~はい!
   今の「間」… とっても気持ちが良かったです!!
・・・・・
と、いった訳なのですが、
只今…問題が・・・
帰りの車中で、テープを聴いたり、
家に帰って踊ってみたけれど、
 ・・・何か違う
先生の前で、先生のお顔を見乍ら踊った時は、
 気持ちの良い「間」 正確な「間」
で踊れたのに・・・
先生が居ないと・・・微妙に違う気がする
まめぞう…
 まだまだ、本当には分かっていない・・・
のですね
(先生の お力!って、本当に偉大!!です。)

 折角…ほんのほんの少しですが、
「子供っぽくなってきた」「間に入ってきた」と、仰って頂いたのに、
明日のお稽古で、
 また逆戻り・・・
では、
余りにも情けない・・・駄目駄目ですよね
そうならぬ様に、
少しでも改善出来ている様に、
これから、自主稽古・・・頑張ります。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。