まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

お七 ~探訪~ その二

2014年04月01日 22時57分10秒 | 日本舞踊:舞台自分史
 気が付けば、卯月 朔日。
そして、火曜日!お稽古日!
ならば、
 お稽古日誌・・・
ではありますが、
その前に、日曜日の事を・・・

 土曜日… 弥生 廿九日 の
「お七様 御命日」の御参り
に続き、
翌日・日曜日にも
「お七様」縁の地?!へ行ってきました。

 しか~し、
この日は、台風並みの「春の大嵐」・・・

目黒駅前にて…
 大風!の中、進む まめぞう

強風!雨!の中、
「行人坂」を下って行った その先は・・・
(かなり急な坂で、恐かったです)

『大円寺』にて…
 やっと辿り着いた まめぞう

 「手水舎」
 素敵だったので・・・

 こちらの『大円寺』さんには、
「お七」の想い人「吉三」だったと言われる
 西運和尚
の縁のものが・・・

  

こちらは…
 西運和尚を刻んだ石碑

そして…
 「お七地蔵尊」
 とても お美しい!お地蔵様

 こちらで、暫し御参りを!
その後は、
「行人坂」を下った所に・・・

『目黒雅叙園』前にて…
 「お七の井戸」と・・・

 こちらは、
  ~西運が浅草寺まで行に出る時、
    ここで身体を浄めて立った井戸~
  と、言われています。
 
 春の大嵐!の中での
 「お七 ~探訪~ その二」
の後は・・・
ここは「目黒」
やっぱり?!
 『お花見』
と、相成りました!(汗、笑
(と云うより??
  突風の中、
  急坂「行人坂」を上がる気になれませんでした(汗 )




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。