まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

穀雨!2018

2018年04月20日 10時41分35秒 | 季節の出来事
 本日は、二十四節気の一つ『穀雨』です。

 『穀雨』について・・・
昨年・一昨年…の『穀雨!』を参照に・・・!

 『穀雨』となると暦の上での「夏」が近づく頃。
それを待たずか、だからからか、
まめぞう居住地域の本日は夏日予報!
しかも数日は続くとか・・・
(…明日などは熱中症に注意!ですね。)
でも、
週明けしたらば、気温低下の雨予報・・・
『春の土用』=季節の変わり目 でもありますので、
身体に十分に気を付けなければ・・・です。

でもでも、この時期の「雨」は必要!大切です。
何と云っても、
 「百穀春雨」
此の時期に降る雨は、百穀を潤し芽を出させる春雨です!
良き作物が育つ様にの「春雨」「春時雨」は歓迎しなくては・・・ですね。
(嵐の様な…は御遠慮したいものですが・・・)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。