まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

夏休み終了…お稽古始まりました!

2015年09月01日 20時46分17秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 長月 朔日!
待ちに待った九月です。

 長かった夏休みが終わり、
本日より、日本舞踊のお稽古が始まりました!
(…まぁ、八月中に二回はお稽古して頂きましたが

やっぱり先生宅のお稽古場で、先生に!お稽古を見て頂けるのは、
最高です。
八月中の特別稽古での広いお稽古場は、とても嬉しい事ですが、
「畳」なのが・・・
「所作台」の有難さが、良~く分かりますね。

踊りの方は、夏休み明け・・・とは云え、
十日程前に、
 ガッツリ!お稽古
をして頂いたので、
身体も、それ程には鈍っていなかった様でした。

相も変わらず・・・細かいお直しを頂きましたが、
お稽古終了後に、
先生…
 ~大分良くなったよ。
   身体のブレも無く、おすべりも良い感じだね。
と、
嬉しい御言葉を頂けました。
そこで、まめぞう 思わず・・・
まめぞう…
 ~先生・・・今日は何ともないのですが、
   実は、先日のお稽古の時、凄い筋肉痛になっていたのですぅ。
   「毛振り」を初めてお稽古した時の様な筋肉痛でした
先生…
 ~(微笑み乍ら…)そうだったの!?
   階段の上り下り大変だったでしょう?
   私も「毛振り」を初めての時はね・・・
と、
ひとしきり「筋肉痛談義」?!をしましたら、
先生…
 ~筋肉痛になったという事は、
   身体が掴めてきた・・・って事だね。
   それまでとは、変わってきた!って事よ。
と・・・
とても良い方向(解釈)の御言葉を頂きました。
多分に、まめぞう を励ます意味を込められていると思います。
(…練習不足(運動不足)だったのは、事実なので・・・
それでも何でも、
 やっぱり嬉しい!
まめぞう でした。

しか~し、
「掴めてきた」のが「何なのか」が、自分ではまだ分かっていません
正確に言うと、
 まだ漠然と見え隠れしている
感じです。
霧の中の「何か」を「答」を見つけるには、
 やはり、お稽古!お稽古!! 一にも二にもお稽古!!!
ですね。

 待ちに待った九月!お稽古再開!ですが、
これからは、カウントダウンの始まりでもあります
(「お引き摺り」「草履」もこれからです
お稽古日も数えると・・・
否、まだ考えたく無いです
そんなこと言っていないで・・・
先ずは、
明日のお稽古の事を考え、頑張らねばぁ~~~ですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。