まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

もっと意識をしないと・・・

2016年05月17日 19時41分02秒 | 日本舞踊:稽古日誌
 本日は、朝から雨・・・
しかも、朝から地震のあった まめぞう居住地域です。
行き成り地震!・・・と書いてしまったのは、
昨夜に、結構強い地震があったからです
五年前を思い出してしまい、一寸ビクついている本日です

 と、ビクつき乍らも、
お稽古はシッカリ行って来ました
では、お稽古日誌を少々・・・

 お稽古場についたら、
先ずは、先生に先日の舞台の御礼…御挨拶を致しました。
特に、駄目出しも無く・・・ホッと一息!

さぁ…心も新たに『東都獅子』のお稽古です。
先週頂いたご注意を気をつけ乍ら踊った・・・つもりです。
その辺りの事は、特にご注意は有りませんでしたが、
新たに、色々なご指導を頂きました。

「女持扇」を投げて?地紙を取る所が有るのですが、
以前はどうにか出来ていたのに、最近は上手くいかなく成っています。
本日も・・・駄目でした
一度失敗し始めると、どうもビクビクしているのだと思います
ので、
最悪…出来そうにない場合の、投げずにする遣り方を教えて頂きました。
(でも、下浚いまでは頑張って投げていきたいと思います
「二舞扇」の段では、
まめぞう が無意識に動かしてる(…駄目な事です!)事をみつけて下さり、
お直しして頂きました。
「手踊り」では、
肘の詰め方の甘さが発覚!?
・・・駄目ですねぇ  
まだまだ意識が足りない まめぞう です
・・・と、
一寸だけお褒めの御言葉も!
「月」を差して…の振りの所でした。
先生…
 ~うん! 今みたいにすると良いね!
と・・・
でも、
まめぞう…
 ~えっ? ど・どんな感じですか?
   私は、何をしたのですか??
と、
相変わらず、自分では分からず・・・の段階です

 まだまだ、細かい所のご注意を沢山に頂けました
新たなご注意・ご指導を頂ける事は、
 『まめぞう東都獅子』がより良く成る・・・
と云う事です。
本当に、嬉しく有難き事です!
でも、
その頂けたご指導の事が、少しでも身に付かなければ駄目ですよね
(そこが難しい・・・のです

~秋は、まだまだ先の事・・・~
何て思っていると、アッと云う間に来ているものです。
一歩でも多く先生の御指導が身に付く様に、
 明日もお稽古・・・頑張ろう!!!
の、まめぞう です

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こけっこ)
2016-05-18 15:31:22
どうも!突然おじゃまします。
ブログを拝見し状況はまったく違うのですが、なぜか『エースをねらえ!』の1シーンで、エースをとるときは決めようと思ってない…無我の境地…とのシーンを思い出しました!踊りの世界にも通じるものがあるのでしょうか
道を極めるというのはそう云うことなのでしょうね。
返信する
Unknown (まめぞう)
2016-05-19 13:48:01
こけっこ様
はじめまして! コメント頂き有り難うございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

『エースをねらえ!』ありましたね。(見事ドンピシャの世代です。)
~無我の境地~~道を極める~ どの世界でも通じる・同じ…だと思います。
意識して意識してお稽古を積んで積んで・・・いつか自然に出来ている。正に~無我の境地~ではないでしょうか。
(意識…は、良い意識です。我の勝手な…では無くです。)
私の座右の銘も、実は↑ の意識…にまつわる言葉なのです(お恥ずかしいのでシークレット!ですが

私などが烏滸がましい事ですが、
いつか…無我の境地!で踊れたら・・・と思います。

では、これからもブログ…どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。