まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

更にグッショリ!

2019年06月26日 22時24分33秒 | 日本舞踊:稽古日誌

 いやはやいやはや、本日も暑い…ジメジメと暑いお昼間の まめぞう居住地域。
昨日よりも気温は高くなり真夏日です。
お天気予報での発表?では 29度 とか言っているけれど、我家付近は 33度 はありました。

 そんな訳で、
本日のお稽古時は昨日よりも更にの大汗・爆汗!となっておりました。
いえ、暑さの所為ばかりではないかな?
お稽古もガッツリお稽古だった事もあるでしょうか・・・

 そう! ガッツリお稽古です。
本日は一段目が『群舞の舞』です。 
そしてお二人の方とお会いできたので三人でのお稽古となりました。
先ずは、先週までの所を何回かお浚い。 小返ししたりして何回もです。
そして、その先の振り移しです。
私は、昨日に少し振りを頂いておりました・・・のですが、
これは群舞です。 一人で踊るのと違って構成(…居所を変えたり)が入ります。
ですので、昨日の動きとは変わってきました。
そして昨日の先までの振り移しでしたので、覚えるのに必死です。
三人で踊ったり、時に先生が入って下さって四人で踊ったり・・・と何回も繰り返して下さりました。
ど・どうにか・・・覚えてきたかしら 
来週のお稽古までに自主稽古して、居所をシッカリと把握しておかねば・・・です。

昨日以上の一段目! 既に爆汗です。 タオルはジットリです 
その後、腰下を着けましたら・・・と、
少々の談笑がありました。
その間に汗を拭って拭って、どうにか汗がひきましたらば お稽古再開です。
(…先生は私を見兼ねて時間を取って下さったのかしら  )

 二段目『浅妻船』の始まりです。
いつもの様に小返しあり・・・で進みます。
昨日に御注意頂いた
 竿を取る時の躙り寄る時の手
は、取り敢えず通過・・・でしたでしょうか。
その後も「間」も、昨日よりかはマシだったかな?!
と、
「舞い扇の段」は小返し・・・ではなく大返し??
二度繰り返してのお稽古でした。
「振り鼓の段」での昨日の御注意
 月を描く時の手(振り鼓)の位置
も、どうにか通過!
その後も少々の小返しがありで終了です。 

 冷房の効いたお稽古場。
ですのに、お稽古終了後には爆汗の私 
どんだけ汗かきなんだ 
いや、それだけ多くの御指導を先生はして下さっているのですよね。
ほんにほんに有り難き幸せ者の私です  

お稽古終了後に着替え室に入った途端に水分補給です。
今までに一番の一気飲み!
500ml のペットボトルを持って行ったのですが、一気に殆ど飲んでしまいました 
タオルは・・・二枚ともグッショリです   


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。