まめぞうの噺華集*新天地版

猫と日本舞踊にお花見お散歩etc…旦那はんとのぬる~い日々を徒然に

無料開園日だったので…

2014年04月29日 23時59分22秒 | 季節の出来事
 本日は「昭和の日」
何か空模様は怪し気です。

でも…
『新宿御苑』が、無料開園日!なので、
~ここは やっぱり お花見でしょう!~
と相成りまして、
旦那はん と行ってきました(汗、笑

 と…その前に、
駅に行くまでの途中に、
先日「藤」を見た、ご近所のお寺さんに、
再度「藤」を見に行ってみました。

ご近所のお寺さんにて…
 「藤」

 先日(26日)の時には、さほど気にしていませんでしたが、
  真ん中辺りの「藤」は、
  薄桃色・・・
  『藤娘』の衣裳の模様にも「ピンクの藤」がありますね!
  まめぞう…
  『藤娘』に思いを馳せてしまいました・・・

そして
『新宿御苑』にて…
 「一初」
 アヤメの類いで一番早く咲くから…
  の命名だそうです。

 「蝋梅」の実!

 まめぞう…
  今年は「蝋梅」は見られませんでしたが、
  初めて「蝋梅の実」を見られたのでラッキー!

  
 「紫蘭」

「ツツジ山」での…
  
 「躑躅」と・・・

 「長藤」からの「旧御涼亭」

 「藤」と まめぞう

 満開の「小手毬」

  
 「射干」
 
 まめぞう…
  実は、このお花「射干」を違う名前で覚えていました(汗
  何と間違っていたかは・・・秘密!(汗、笑

 夕暮れの「日本庭園」

  
 「ハンカチノキ」
 今時期の『新宿御苑』さんの一押し!?

 ざっと…こんな具合の
『新宿御苑』での、お花見でした。
本当ならば、今回こそはの
 大温室!
を見に行く筈でしたが、
ちょっと予定外の事が・・・!?
その事は、次に掲載致しますね!(汗、笑

 そして、
とぼとぼ新宿へ・・・

帰る途中に…
 『花園神社』さんへ御参りに・・・!

 どうにかこうにか、
雨に降られずの、お花見でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。