旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「忠兵衛」のカレーうどん

2007年03月13日 | カレーうどん

この前の記事の続きになりますが、鶴見区の蕎麦屋「忠兵衛で宴会した最後の最後に注文したのがカレーうどんです。

私がカレーうどんを注文しようと皆に提案しましたが、他のメンバーは既に満腹状態でもう食べられないと弱音を吐いていました。一番若いT君だけが私に付き合ってくれてカレーうどんを2つ注文することに。

出てきたカレーうどんはこちらです



 二つのカレーうどんの色の違いにお気付きですか
右が、このお店の本来のカレーうどん(430円)です。



このカレーうどんは、鰹風味のダシを入れた和風ダシ系のカレーうどんです。
カツオとカレーの見事なコンビネーションで、お互い殺し合わずに良いところだけを引き出しています。

さて、左のカレーうどんの方はと言いますと


このお店が提供しているカレーライスのルウを基本にして少し薄めただけの、いわゆるルウ系のカレーうどんです。
お店の常連さんが、「カレーライスのルウでカレーうどんを作って」といった要望から生まれた裏メニューのカレーうどん(500円)です。
こちらの方は少し甘みとカレー本来の旨みが良く出た一杯に仕上がっています。



麺の方は、特徴のあるものではありませんが、カレーダシの中にはお肉やシメジなどの具材がたっぷり入っており、白髪ネギのトッピングなど見た目でも食欲のそそる一杯です



出てきたカレーうどんは当初二人で食べる予定でしたが、私達の食べているのを見ていた他の3人も少し食べることに!
どちらが美味しいかと皆に尋ねたところ、和風ダシ系が4人でルウ系が1人と意見が分かれました。
ルウ系に1票入れた人は、何を隠そう私なんですわ
和風ダシ系が好みの私が、ルウ系の方が美味しいと感じたのは自分自身も意外でした。
いや~カレーうどんも奥が深いなぁと感じた食べ比べでしたよ!


蕎麦屋「忠兵衛」 評価
大阪市鶴見区諸口6-1-13
営業時間  午前11時~午後11時頃 
        土曜日は昼のみの営業です
定休日    日曜日 
 


 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値段はじめて知りました! (りょう(ブルー))
2007-03-13 21:47:11
 忠兵衛のカレーうどんって、意外と安かったんですね。今度大盛りでオーダーしてみますわ。そう言えばここで大盛りの麺、頼んだことないなあ。いくらアップするんかなあ?
返信する
大盛は? (食らうンジャー)
2007-03-14 22:11:58
>りょうさん
 そうです、忠兵衛のカレーうどんは意外と安いんですよねぇ!430円なら是非食べて頂きたい一品です(お店の関係者ではありませんよ!)
 りょうさんが大盛を頼まなくても、りょうさんの身体を見て、お店のお母さんが大盛にして運んで来るでしょう(笑)りょうさんなら、大盛もサービスでしょうね本当はいくらアップかな?
返信する
 (野犬)
2007-03-18 16:42:12
ttp://blog.livedoor.jp/turumi_yakeno/ 

返信する