旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

讃岐手打うどん「釜ひろ」

2006年12月20日 | うどん

本日お昼に食べに行ったのはJR阪和線鶴ヶ丘駅前にある
讃岐手打うどん「釜ひろです。

このお店のご主人は脱サラ後に千日前の「釜たけ」で修行をされて
お店をオープンされました。
門真の「きぬ川」同様に「釜たけ」のたけちゃんのお弟子さんです。
それも一番弟子ですよ。
店主の履歴がお店の中に飾られていました。

メニューを見ると「釜たけ」でも名物の「ちく玉天ぶっかけ」(660円)があります。
「ちく玉天ぶっかけ」にしようかと思いましたが、私が「釜たけ」で注文するのと同じ物にすることに。
「冷たいぶっかけの大盛」(480円+大盛100円)と
穴子の天ぷら(150円)です。
「釜たけ」では麺のトリプルにしますが今回は大盛で我慢。
実はもう一件食べに行く予定があるので。

15分近く待って出てきたのがこちら



器は「釜たけ」と同じ物 。麺の大盛も「釜たけ」より少なめです。
薬味は「釜たけ」と違って別盛りになっています。
レモンでは無くてスダチなのは良いね
大根おろしも添えてあるし薬味は「釜たけ」より上やで

麺は普通サイズの太さの麺。「釜たけ」よりはかなり細い麺。
コシもそれほど強くは無く、どちらかと言うとモチとしたタイプの麺です。
これも、店主がこの土地に合わせて作りあげた麺でしょう。
この麺も美味し~いよ



カツオ節が乗っているのも特徴的ですね。
ダシはかなり甘めですが美味しいよ
穴子の天ぷらも最高に美味かったな

「釜たけ」と比較ばかりして御免なさい
器だけではなくて、テーブルや椅子も「釜たけ」と同じ物を使っているため、
店内は「釜たけ」とよく似た雰囲気のお店です。
「釜たけ」の良い所を残しつつ、店主が作りあげたうどん・ダシだと思います。

メニューにカレーうどんもあったので、次回はカレーうどんにしようかな
この麺ならカレーうどんにも合いそうな気がします。



讃岐手打うどん「釜ひろ」 評価
 大阪市東住吉区山坂5-2-27
 営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時~午後8時30分
 定休日   火曜日

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいごろう)
2006-12-23 14:57:20
『釜ひろ』以前から気になってるんですよねー。
この店のすぐ近所に住んでる友人が絶賛するんです。
行きたい行きたいと思いつつ宿題店のままですわ(^^)
返信する
是非食べて下さい! (食らうンジャー)
2006-12-23 20:33:32
だいごろうさんコメントありがとうございます

だいごろうさんが大好きな「釜たけうどん」とは違ったタイプの麺です。
これも讃岐うどんです。色々なタイプの麺を味わうのも食べ歩きの楽しみですね
返信する