旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

手打ちうどん「きぬ川」

2006年10月22日 | うどん

今日は、朝から休日出勤。
午後1時30分に終わりましたが、いや~!もう腹ぺこ。
帰り道からは少し外れますが、門真の「きぬ川」に食べに行くことに。
場所は、京阪「古川橋」駅と門真運転免許試験場の中間ぐらいの所にあります。
若いご主人は、「釜たけうどん」で修行をされて、今年の8月17日にお店を
オープンされました。
実は今回は、2回目の訪問です。
オープンして間もない8月27日に一度食べに来ています。
結構うどんマニアでしょう(立派にマニアやで!の声が聞こえてきそう)

その時は、「釜たけうどん」で名物のちく玉天ぶっかけを「きぬ川」でどのような味か
食べてみました。


今回は、「ひりゅうずぶっかけ大盛」(980円+大盛100円)を注文。
うどんが茹で揚がるまで、約15分ほど待ちました。
広い店内で、カウンター4席、テーブル12席、座敷8席。
おしゃれで綺麗な店内で、「本当に饂飩屋?」て感じです。

空腹に15分は辛いな!美味いうどんのためなら、グッと我慢
運ばれてきました「ひりゅうずぶっかけ大盛」


ひりゅうずとは、飛竜頭と書きます。写真の中央に乗っている丸い物です。
ひりゅうずとは、「がんもどき」のことです。
これがお店の主人手作りの特製ひりゅうずです。
その他に、エビ天、マイタケ天、おくらの天ぷらが乗っています。
ひりゅうずをパク!これ美味いやん
うどんは、適度のコシがあって美味しい麺。
「釜たけうどん」で修行されたご主人ですから、釜たけのように
太くてコシの強い麺を想像していました。
しかし、太さは標準的で、麺のコシも強いとは言えず適度のコシ。

大根おろしやネギ、ショウガが別盛りの皿に入ってきます。
また、右上のお皿には天かすが入っています。
気の利いた盛りつけも良いですね。

このお店の天ぷらうどんは、暖かいうどんとは別のお皿に天ぷらが
盛り付けてきます。
優しそうなご主人の人柄が出た、うどん・盛り付けです。

前回よりも、少しコシが強くなったように感じました。
帰りにご主人に話すと、
「開店当時より、少し柔らかいうどんを目指していますが、
日によってコシが強くなる事もありますよ。」

私的には、今日ぐらいのコシの強さのうどんが好きですと
ご主人に伝えました。
まだまだ、色々と研究されているようですし、開店当時よりメニューも
増えました。
これからが楽しみな「うどん屋」です。



きぬ川」  評価
 門真市寿町20-17
  営業時間  午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後8時30分
  定休日    不定休 (当面は水曜日) 






 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度是非ご一緒に (まっちゃん)
2006-10-23 00:52:24
 休日出勤ごくろうさまです。昼はてっきり係で食べに行くんだと思ってました。一度食らうンジャーさんと、うどん食べに行きたいなあと思っていたので残念です。誘えばよかった。今度是非ご一緒させていただき、食べながら、うんちくを聞かせてください。(うどんのコメントもしたいなあって思ってるまっちゃんより)
返信する
ホームですよ! (りょう(ブルー))
2006-10-23 22:25:01
 我がホームタウン、ビバリーヒルズ門真市のお店でーす。当然、竹天ぶっかけはお試し済みでーす。うどん屋とは思えないシックな店内。確かBGMもジャズとかじゃなかったかな?こうしてみると、門真はうどん激戦区ですなあ。うどんで一旗あげて、再度守口市との合併に挑戦する気かもね(笑)。
返信する
ごめんなさい! (食らうンジャー)
2006-10-23 23:50:33
 まっちゃんも日曜日はご出勤でしたね。私もてっきり係で昼食に行くものと思っていたのですが、終了時間になれば、皆さんはそれぞれに帰っていかれました。と言うことで一人寂しくうどんを食べに行きましたよ。(実は半分期待してかも?)美味いうどんが食えたから、ラッキーと思っていますよ!また、ご一緒しましょう!うどん屋でも串カツでもね。
返信する
すごいね門真市 (食らうンジャー)
2006-10-24 00:18:27
 確かに門真市には、饂飩蔵や讃岐一番・更科などの名店がありますね。このきぬ川さんもその一つに数え上げられるようになるでしょう。皆それぞれに個性があった、美味しいうどん屋ですね。前記の3店も近い内に再訪問して、ブログに載せたいと思います。でも饂飩蔵のアルプスの少女はお金があれば食べて見たいのですが、いくらするんだっけ。3000円近い値段でしたね。ボーナスが入っても食べられへんで!
返信する
饂飩蔵 (りょう(ブルー))
2006-10-30 22:39:58
 饂飩蔵は大阪のうどん屋におけるキャデラック的な位置付けになるのではなかろうかと・・・乗り心地はいいし高級やねんけど普通の人はお金があっても絶対乗らない・・・みたいな・・・でもあのダシは本物ですよね。「ええ材料いっぱい使ってます」いう感じしますもんね。ただ、肉入れて天ぷら入れてしとったら、すぐ1500円超えてしまいますもんね。僕は貧乏性なのでうどん単品で1500円オーバーは精神的にキツイですわ(笑)。客筋もちょい悪系の人が多いような・・・(汗)。門真の庶民派は讃岐一番で好きなもん好きなだけでしょうか。しかし、ほんとに凄い更新頻度ですね。大いに宣伝しときますからね!
返信する
宣伝よろしく! (食らうンジャー)
2006-10-31 22:32:12
りょうさん、私のブログの宣伝よろしくお願いします。ブログを始めた当初は、誰が見てくれるんだろうと不安でした。毎日何人私のブログを見ているか、閲覧者数が出てきます。最高は、昨日の32人!友人・知人だけでは、32人もいませんね。色々な方々が見て頂いてありがとうございます。味の方は、私の主観ですから、気に成されずに皆さんの舌で味わってみて下さい
りょうさん、寒くなると饂飩蔵の暖かいうどんも良いかもね!たまにはキャデラックも乗りましょう
返信する