旧 美味いもん食らうンジャー

ラーメン、讃岐うどんが大好きな大阪人。美味いもん食ったら気ままに書きます。

「蔵十」のカレーうどん

2007年04月03日 | カレーうどん

本日の夜、旭区にある蔵十に食べに行きました。
花冷えがする寒い日でしたね!こんな日は温かいカレーうどんが食べたいと思い、お店に向かいました。
お店に入るなり、店長さんが「ブログを拝見しましたよと声を掛けて下さいました。
前回訪問した時に、自分のブログのアドレスを書いた名刺をお渡ししました。3ヶ月ぶりの訪問でもしっかりと私の顔を覚えていて頂いたようです。
ありがとう御座います

カレーうどんにしようと思ってメニューを眺めましたが、このお店はカレーうどんに拘っているようで沢山のバリエーションのカレーうどんがあります。

そうそう、本日太田知事もお昼に来店されて、カレーうどんを食べて帰られたと店長が話されていました。どこでお知りになったのか解りませんが、太田知事は自らこのお店のカレーうどんは美味しいのよ!と語っておられたようです。
う~ん知事も推薦するカレーうどんねぇ。これは食べなければなりません。



店長のお薦めは、「スジコンカレー」との事。これは、冬季の限定メニューのようです。夏場は、材料のお肉の仕入れと仕込みが大変なようで、どうしても冬場の限定メニューになると話されていました。
ならばと注文したのは、上玉スジコンカレーうどんの大盛(900円+100円)



出汁は、ルウ系と和風ダシ系の中間のような感じです。カツオダシが入っているのでしょうか?それよりもカレーに旨みと辛さが前面に出たカレーダシになっています。
このダシも私好みですわ!美味いな~
そして何よりも甘く煮たスジコンがめちゃ旨ですわ
カレーの辛さとスジコンの甘さとのバランスが絶妙で美味しいんですよねぇ。
このカレーうどんにはまる常連さんも多いとか!何となく解りますわ。



上玉とは、半熟の温泉玉子のことです。最後の方で割って食べましたが、カレーダシは、結構な辛さがあるので玉子を割ってもそれ程甘くはなりません。少し大人のカレーうどんと言った感じですよ。



麺の方は、勿論手打ちうどんですから、温かいうどんでもしっかりとコシは残っていますね。
美味しいカレーうどんで、勿論全汁飲み干してしまいました。
あまりにもカレーうどんが美味しかっただけに、次回来た時は、カレーうどんにするか生醤油うどんにするか悩んでしまいそうですわ

うどん「蔵十」  評価
 
大阪市旭区中宮1-12-18
 営業時間  午前11時~午後2時30分ぐらい
         午後5時~午後9時ぐらい
 定休日   水曜日  

過去の訪問   生醤油うどんちくわ天付 
              



最新の画像もっと見る