醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

煮物お万歳

2017-09-17 07:26:00 | たちつと家事

すっかり朝晩は肌寒くなり、
ビールよりも日本酒飲みたい気分に
なってきましたねぇー

朝からそんな話ですみません!w
台風で荒れ模様ですからね!!(笑)
(まだ高知の須崎は荒れてませんが)

今日は「肉じゃが」と「おでん」
作ってやろうと思っちょりますー

ってことで、
お煮物作りにスイッチ入ったのは、
毎週お天気の日の月曜日、
マルキョーへ売りに来てくれる
行商のおばあちゃんから買う
下処理出来てるお野菜たちのおかげ♪

この時期、花ニラはマストで買うー

御年96歳(?!)になる、
めちゃ可愛、めちゃ元気な
おばあちゃんで
この文字も可愛いき!!

おばあちゃんからしか
買ったことない、「ずいき」。

小分けの150円サイズを。
お料理すると膨れるきねー

人参だけ足して、
ゴボウ、ずいき、お芋の茎、の
お煮染めにしました♪

こりゃ、日本酒やろ?!(笑)

ってことで、
大型台風18号、気をつけましょーー

いやいや台風やー



クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿