醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

大事・小事(おおごと・こごと)

2009-11-11 10:30:10 | 忘れないように
大事(だいじ)なことって、やっぱり大事(おおごと)なことでしょうか?

意外と小さな事が大事(だいじ)だったりしませんか?
そこがポイントでしょうし。


英語でいう、ポイントも結局は「点」です
物事によったらその点も大小はあるでしょうが
中心にあるのは、ひとつの「点」だと思います。


最近よく考えること。

仕事にしても、家事にしても、育児にしても、
大事(おおごと)になってきたときは、
必ず、日々の小事が手抜かりになっているときです

小さな事が積み重なって、大きな事、大変なことになってしまうのです。

やっぱり、日々が大事(だいじ)なんだな~。
とつくづく思います。


毎日を、小さな事・些細な事を、見逃さず大事(だいじ)にしていった時、
振り返れば、自分の後ろに大きな事が成し遂げれてるんだと思い、
今年もあと残り2ヶ月ですが、過ごしているところです。



今年は「大掃除」に泣かされないよう、毎日「小掃除」を心がけ、
主人には「小言(こごと)」が「大言(おおごと)」にならないよう、
聞いてもらっております☆



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (*yumimin*)
2009-11-12 15:58:42
先ほどは突然お邪魔させていただいたにも
関わらず、ご丁寧に対応してくださって
本当にありがとうございました!
早速コメントさせていただいております^^
もう遠慮なくできますわよ!!

かなこさんのブログも本当に素敵です
もちろん旦那様のも^^
いつも応援しています!これからもみんなを楽しませてくださいね

お醤油もお味噌も買いに行きますので!!
返信する
追記 (*yumimin*)
2009-11-12 18:31:54
書き忘れてしまったので、連続コメントですみません><

今日は奥様のあまりのお人柄の良さに甘えて
初対面というにも関わらず失礼な発言を
たくさんしてしまったかもしれません><
どうか無知なアホが言いゆうとお許しください(泣)

でも本当に楽しかったです
久しぶりにあんなに笑ったような気がします!
これからもブログ更新楽しみにしていますね
今日は本当にありがとうございました
返信する
*yumimin*様へ (ままかな)
2009-11-13 11:16:20
コメントありがとうございます!
昨日は来社くださり、本当にありがとうございました!

私こそ初対面とは忘れ去り、多いに盛り上がらせてもらって、後でやっぱり引いてないかしら・・・・(汗)
っと心配しておりました

こちらこそ、本当に楽しい時間で、あの後も
「元気・やる気・働く喜」が出てきてモリモリ動いたことでした☆

ありがとうございます!

色んな口実(?!)でいつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪
心からお待ちしております
返信する

コメントを投稿