醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

やまもも

2009-06-20 12:24:48 | 旬の食
先日、須崎のジィジが、山から山ほどの「山もも」を摂ってきてました。


しかしその実はすっぱいのなんの、売られてるものはもう少し美味しい気が・・・・


冷やして少しのお塩をつけて食べるってのが一般的だと思いますが、個人的には1つで上等。になってしまします

そのままパクッとどんどんとは難しい果物ではないでしょうか?


だけど、カスタードクリームたっぷりのタルトにしたら・・・とか、ジャムにして、クッキーに入れて焼いても美味しそう・・・っとか、もっと、こーして、あーして、っと創作意欲の沸く果物だと私は思ってます!!

私がもし、パティシェだったならやるのに・・・

なんて、全てが「たら・なら」の妄想の世界になってしまってます



しかしお菓子じゃなくても果実酒とかには良いようです

私も今年デビューの梅酒   こちらから! が成功すれば、来年は「やまもも酒」を造ろうっ!っとこちらは決心です



それにしてもやまももちゃん、見た目はとってもかわいいんですよね!

小さいビーズが集まったような赤いマリモのような

長女も次女もかわいいっとたっくさんの山ももを見て、大興奮!

しかし、予想通り、ぱくっとして、「うぇ~っ」ってリリースしてました(笑)


しかしあのすっぱさは、絶対に健康にも良さそうだし、もっともっと全国的になればいいのにっ!って思う食材のひとつです


そして、やまももの花は高知県の県花にもなってるくらいなのですよ!

 私も初めて!やまももの花こちら


「やまもも」と言えば、高知県では歴史ある子どもたちの詩集があるんですよ!
やまもも詩集


最新の画像もっと見る

コメントを投稿