醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

海王丸のセイルドリル。

2010-11-14 03:47:06 | 若女将の 「街あるき」
昨日の花火終了位から生憎の雨となってる須崎からこんばんは!

朝には何とか止んで~





さぁ『海王丸がやってきた2010』 イベント1日目、無事に終わりましたよ♪


マルキョーもブースを構えてお醤油売ってます♪




午前中は醤油蔵で団体さんの蔵見学があり、

スタッフ一名風邪でお休みもあり、

正直大変な1日でした(笑)



娘二人を連れて、何とか会場入りすると、

ちょうど13時からの「セイルドリル」が始まりました♪


(13:25)

セイルドリルとは操帆訓練(そうはんくんれん)といい、帆を操る訓練の事。

日常の訓練の一部として行われているセイルドリルでは、海上でしか見ることができない。

岸壁の間近の位置から見れるというもの。





今日の見所ともいえるセイルドリル、沢山の方々が見入ってました☆


(14:51)

ほとんど帆を張った状態。

(もしかしたら畳み始め…!?)


本当に本当に大きい海王丸。


相当離れないと全容のいい写真はとれない。


娘たちのおかげでこれが精一杯(笑)



帆は合計36枚。
セイルの総面積は2760㎡にも!

畳に換算すれば、なんと1670枚分!



(15:23)

いきなり帆を畳む作業に飛びます(笑)


やっと船尾から。

全長110.09メートルという海王丸。

船首付近でブース出してる私たちマルキョー。


この船尾付近はB級グルメのコーナーで大賑わい!


食欲あるのに気力を奪われ、
今日はB級グルメ食べれず仕舞い~涙。



いやいや、作業中の実習生たち、足元はなんと裸足!


(15:26)

あのでっかい帆を共同作業でロープで縛るっていうのだからさすが!



セイルドリルをもっと喜ぶかと思った娘たち。


実は全く興味なしでした(笑)

彼女らの心を捉えたものは……





また明日♪


ごきげんよう♪


お帰りはクリックで~
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (ひで)
2010-11-14 21:00:31
今日もありがとうございました!

昨日は、帆を張っていたんですねぇ~。
今日も期待していたのに・・・

やっぱり、帆を張ってこその帆船やのに。
次は見逃さないぞ!

ということで、須崎の力で、また海王丸を呼んでください!
返信する
ひでさま (ままかな)
2010-11-15 13:18:43
こちらこそ、ありがとうございました!

松山への遠征の翌日、須崎入りとは!!
いっつもお忙しそうですね~

今回の「海王丸コスケ」は難しそうでしたね!
娘たちもやるかと思ってたのに、でっかいボールころころが良かったとか生意気いっちゃって、やれず仕舞いで残念!

MAX綿菓子、美味しかったです♪
海王丸は明日の火曜日、須崎を出港ですよ!
だけど帆は張らないかなぁ?!

海王丸、帰るの寂しいです~
返信する

コメントを投稿