醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

誕生日ありがとう

2012-08-18 23:50:34 | 忘れないように
8月12日、高知では『よさこい祭り全国大会&後夜祭』の日に

今年も無事に元気に誕生日を迎えました。

沢山のお祝いの言葉や気持ちを本当にありがとうございます。



何となく不安定な気持ちのここ最近でした。

ちょっとした無気力と脱力と軽い自暴自棄。



実は誕生日の当日も、

ちょうどの日曜日で、久しぶりに奇跡的に主人とも過ごせる休日やったに、

どうしようか、何しようか、

何食べようか!?

と計画してくれようとする主人に、何故か気持ちが全然のらんくて、

とりあえず一人になりたい。

っと、可愛くないお願いをした私。



主人に二人娘を映画に連れて行ってもらい、

私は久しぶりに一人で高知の街をフラッとした。

それが、その時は一番の、そしてとっても特別で貴重な出来事に思えたから。


デパートで帽子を買ったけど、久々の自分自身の買い物には、
なかなか選べず、迷いに迷った贅沢な時間(笑)


本屋でゆっくり時間を過ごしたり、

遅めのランチで一人カフェでワイン飲んでみたり(笑)




街はお昼から、よさこい一色になってきて、久々に生よさこい!!

実は広島県の高知大好きなマルキョーのお客さんが

初めて今年の「よさこい祭り」全国大会で踊る!!

って、前々から教えてくれてたので、

応援したかった訳。


久々のよさこい鑑賞やったので、
よさこいパワーに圧倒されん為にも、一人鑑賞を選んで正解やった気がする(笑)



けど来年は娘も一緒に、家族や友達と観たいな~♪




帯屋町アーケードを踊る踊り子さん達の楽しそうなこというたち!!

ちゃんとお目当てチームも探し出せて、彼女の踊る姿を発見した時には、

何の涙かわからんけど、一人涙してしまった…


私も一度、高校生の時、よさこい踊ったけど、

あの時の気持ちを思い出したきやろうか。


どの踊り子さんも、見守るお客さんも、

すっごく熱い一体感があって、意味付けが必要ない感動や躍動がそこにはあると思う。

生で見たらやっぱり違う!

よさこい最高や!


須崎音頭も負けてられん!(笑)




踊りきった彼女を捕まえてパシャリ♪

本当に感動しました!

ありがとうございます!





私の母は高知市出身で、

おじいちゃん(母の父)は「よさこい」大好き人間でした。


幼い頃、夏休みにはいつもよさこいを観に連れて行ってくれてた。


確か、私が母のお腹にいた時も
そんなおじいちゃんが、臨月の母をよさこいに連れ出し、

見事、予定日より早く、見た翌日に私を産んだんだとか(笑)

あの熱気と迫力を感じたら、

そりゃあ何事かと、生まれてくるでしょう(笑)





真面目に、近い将来、須崎チームで「よさこい祭り」に出場しようね!!

そんな風に「よさこい」を今年は特別に感じた誕生日のスタートでした。





映画を見終わった主人たちが、
迎えに来てくれて、

メッセージを添えた花束をくれた。



本当に私は幸せ者やに、あの時は素直に喜ばんでごめんなさい!!


主人が好きだという向日葵も入った花束。

ずっとずっと咲いてて欲しいけど、

生花も一時の美しさ。

今はもう向日葵二輪になってしもうた。



しかし、遅ればせながら、今年のありのままを、ちゃんとブログに書けて良かった。



大好きな家族。

大事な家庭。

ちゃんとしっかり母、やるきね!


いつもありがとう!




クリックありがとうです

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (azumi)
2012-08-20 12:05:13
遅ればせながら、
お誕生日、おめでとう^^
よい一年になりますように!
返信する
お誕生日だったのですね!! (cocoro)
2012-08-20 17:45:04
先日は多忙を極める中、本当にありがとうございました!
改めてお誕生日おめでとうございます!

もう忘れませんよ♪
来年は「おめでとう!」と叫びながら踊りますからね☆

文章から今のあなたの状況がひしひしと伝わります。
そんなあなたに惹かれます♪
近くにいたら色々語り合いたいくらい!

9月またお伺いしますね!
返信する
Unknown (peko)
2012-08-21 16:37:30
お誕生日おめでとうございます。
ご主人の温かさを実感したいい日になり、ジーンときましたよ。子育て中は、ほんと一人になりたい・・・静かさを感じたい・・・わがまま言って
すねてみたり~毎日頑張ってるから少し甘えてみたいんだよね。ご主人は優しく受け入れる愛のある人で幸せね。ダンナを変えてーと思った人も少なくないはず(笑)
家族がいる今の幸せを感じて、可愛いい
笑顔でいてください。
返信する

コメントを投稿