醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

そら豆。

2010-05-29 13:31:15 | 意気地の育児

4歳長女、昨日はお天気の中、保育園で「そら豆」収穫をして、たっくさん持って帰って来てくれました!


サヤ付きそら豆、並ぶとバーバパパ一家のようです(笑)


なんでもそら豆は「空豆」で天に向かってサヤをつけるらしいですね

恥ずかしながら、娘に負けてます

田舎育ちのハズの私ですが、そら豆収穫なんてしたことないんですから…(笑)


古代農産物の一つで、エジプトや中国などでも愛され続けてる食べ物とのこと




保育園の絵本である、そら豆さんのベッドのお話しを園児のみんなが大好きで、
実際にサヤの中のフカフカ具合を見て、みんな感動してるとのこと!


あ~いい話ですね。



さて我が家でも早速、夕食用に茹でました!


そして後に知りました…

なんとサヤ付きで茹でたほうが美味しいらしいです!
(茹でる時間はサヤなしと一緒でOK)


枝豆と同じなんですね~

あの分厚いサヤを湯がいていいなんて、驚きです(笑)




しかし意外と高知県、そら豆は縁遠かった気がしますよ

小さい時あまり食べた記憶ないし


お隣の香川県は昔からそら豆で作る「しょうゆ豆」が特産品ですけどね!


それにしても、保育園から娘たちの手で収穫された、おかずの一品。本当にありがたいお話です♪


来週はお芋植えの行事です♪


短い保育時間の中で、沢山の体験をさせてくれてる我が保育園に改めて感謝です




クリックにも感謝です
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゅー)
2010-06-03 14:30:42
はじめまして。ブログランキングからきました。
はじめまして
私も昨日やおやでソラマメを見つけ、早速焼いてたべました!
バーバパパに見えてきました!
返信する
きゅー様 (ままかな)
2010-06-03 17:40:54
コメントありがとうございます!
はじめまして♪
ソラマメ焼いて・・・!!いいですね!
暑くなってきましたので、ビールと豆系最高ですよね☆
また今後ともよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿