旅を楽しむ

一人気ままに旅に出たいと思いつつ
今は花と風景をカメラで楽しむ日々です。

杉の樹大学OB 03会・水元公園にて

2014-06-27 07:06:16 | 東京散歩

 杉並区生涯学習の一端に杉の樹大学があります。

学習は一年間ですが各班に分かれ様々な研究をして

難しい事もありましたが運動会等もあり楽しい教室でした。

卒業後も色々な企画をしてくださる方がおり

一カ月に一度、希望者が工場見学などしています。

今回は水元公園へ・・

東北大地震の時は通路が地割れしたりして

遠く離れた水元公園でも被害が大でした。

水元公園のバス停から徒歩圏内の縛られ地蔵尊も参拝いたしました。

水辺の鳥たち

縛られ地蔵尊

 しばられ地蔵尊は、盗難除け、足止め、厄除け、縁結びなど

、あらゆる願い事を聞いて下さる霊験あらたかな地蔵尊として

祀られています。

 像高1メートルほどの石の地蔵尊で、元禄14年(西暦1701年)の

造立と伝えられています。

「文政寺社書上」によると、この地蔵尊は諸願成就、殊に難病平癒に

霊験があり、信心の者が祈願するときは地蔵尊を縄で縛り、

成就したときには縄を解くことから、

しばられ地蔵と称したと記されています。(HP引用)

鷺の姿を揺らぐ加工で作ってみました。

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青いケシの花を見てから | トップ | ところざわのゆり園 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2014-06-30 09:28:11
あらぁ、水元公園まで来られたのですね。
自転車親父さまの地元ですね。
いろいろな企画をしてくださる集まりなんて良いですこと。
出来るだけ参加したいですね。
返信する
Unknown (笑子)
2014-06-30 15:01:46
のんのんさん!こんにちは~

水元公園ですね~
いつか!いつか!と思って全然いけません!
来年は日曜日に、ここでオフ会をお願いしちゃおうかな!!

縛られ地蔵尊さん!!
このお姿は一瞬衝撃的でした(◎-◎;)!!
こんなにぐるぐる巻きとは、、、成就しなかったお願い事が多いということなのかな
お地蔵様もちょっと息苦しそうですね~
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2014-06-30 20:46:32
杉の樹大学は生涯学習の学校ですか。OB会もあるのですね。水元公園はちょっと遠いのですか。素敵な公園ですね。花菖蒲やアジサイ、ハス色々咲いていて良かったですね。しばれれ地蔵様も参拝。ご一緒します。水辺の鳥大きくうまく撮れています。画像加工も素晴らしいです。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2014-06-30 21:12:33
水元公園の花菖蒲や紫陽花がきれいですね。
鳥たちが大きく撮れていますが そばまで寄れたのでしょうか、
それとも望遠レンズで撮影されたのでしょうか。
アオサギなど 田んぼで見ますが のんのんさんのように
バッチリ撮れません

名前のとおり、縛られ地蔵はがんじがらめに縛られていますね。
お願い事が叶えれば 縄を解きにいくそうですが
ずいぶんと縄がきつく締められていて 解きにくそうです~
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-06-30 21:45:57
こんばんは。
のんのんさんも水元公園は何回もいらしてますね。
もうベテランですよね。(笑)
三枚目の茶色の鳥はなんでしょうね?
カワウの赤ちゃんかな?
見たことが無い鳥ですよ。
返信する
太郎ママさまへ (のんのん)
2014-07-01 06:15:06
おはようございます。
自転車親父さまのホームですよね。
広くて歩くところも沢山あり景色も良いですよね。

ob会、違った班の方たちに交じっての行動ですが
楽しい集いで
長くお付き合いしたいと思っています。
ご訪問をありがとうございました。
返信する
笑子さまへ (のんのん)
2014-07-01 06:21:03
おはようございます。
笑子さまがまだ水元公園へ足を入れていないとは?自転車親父さんのホームグランドですので
絶対に次回はオフ会開催をお願いしましょう!
広くて最高です。秋はもっと素晴らしい景観で俳句や写真も素晴らしい作品になること、受合いますよ。
縛られ地蔵さん、きつくて悲鳴を上げそうなおからだです。
成就した方はお礼に来ないのかも知れませんね。
ご訪問をありがとうございました
返信する
シクラメンさまへ (のんのん)
2014-07-01 06:26:37
おはようございます。
生涯学習の杉の樹大学のOB会、今回は水元公園なので参加出来ればいいなと思っていたのです。
水元公園は家から遠い所なんですが
以前に数回訪れたことがあります。
本当に広い公園で四季折々の景観が楽しめて近かったら何度でも行きたい園です。
縛られ地蔵さま、ご一緒に参拝ですね。嬉しい事です。
写真や加工も見てくださって、これもうれしい!
ご訪問をありがとうございました。

返信する
midoriさまへ (のんのん)
2014-07-01 06:32:31
おはようございます。
とてもきれいな菖蒲でしたが
歩いたところには紫陽花の花は少ししか見当たらず・・
鳥たちは沢山いましたが近寄ると逃げちゃってね。
ズームの良いカメラだったので撮れただけでそんなにカメラ腕は良くありません。
縛られ地蔵、すごい縄でしたが穏やかに導いていただけるようなお顔でした。
ご訪問をありがとうございました。

返信する
自転車親父さまへ (のんのん)
2014-07-01 06:37:29
おはようございます。
ホームグランドにお邪魔しました~~
本当に広くて四季折々の風景も素晴らしく
近ければ何度でも行きたいところです。
笑子さまもおっしゃっていましたが
次回に開催するオフ会予定地は水元公園にお願いします。
親父さまはいつでも行けそうな所で申しわけございませんが・・
撮った鳥、いつでも居そうな鳥かと思っていましたが何鳥でしょうね。
ご訪問をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

東京散歩」カテゴリの最新記事