ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

ベランダ模様替え計画中♪

2015-01-16 | ベランダ

(すずめちゃんは、ベランダフェンスに飾ってる置物です^^)

 

ほーんわかひだまり。。。に、ご訪問下さりありがとうございます!

遊びに来ていただけて嬉しいです。

 

今日も寒い1日でした。

午後から雨が降り、更に寒さを感じる日でした。

 

先日、ちょっとだけブログにも書きましたが

年末に、私が住んでる団地の工事があったので、ベランダの色々な物を移動させたり

数年掛けて大切に育てたツル性のグリーンをかなりの長さカットせざるを得なかったりと・・・

そして

寒い季節という事も重なり、ベランダが随分と寂しい状態になってしまいました(><。)

 

なので、これを機に少しベランダの模様替えを・・・と、考えてる最中です!

 

“どんなふうに変えようかなぁー?”

家事をしながら・・・

夜、お布団に入って眠るまでの間・・・

その他の時間も、私の頭の中はベランダの模様替えのことでいっぱいです^^

 

模様替えをする時は、いつもそうなのですが

1から・・いえゼロの状態から、あれこれアイデアを考えるのがすっごく楽しくて大好きです♪

 

模様替えをする時って、ノ―トなどに模様替えの案を描きながら決めるのではなくて

私は、いつも頭の中に(模様替えをしたい)その場所の空間を描いて進めていきます。

 

模様替えしたい場所に、置きたい家具や雑貨の位置を(頭の中で描いて)決める事が殆どです。

雑貨を並べる場合も

その大きさや形、種類や色合いのバランスを見ながら、頭の中に雑貨などを描いて並び順を決めたりします。

 

どこから見てもちゃんとバランスは、取れてるのだろうか?・・・

私自身の目の位置を(頭の中で)色々な角度から眺めてる状態にして決めたりもします^^

(そういう方、意外に多いのでは・・・)

 

紙とペンがなくても、どこでも模様替えを進めて行けるので便利です(^^)v

(あっ!でも棚など作る時は、勿論その場所を実際に測りますよ~! 想像だけでは正しい寸法は分からないもの^^;)

 

・・・

そのような訳で、私の頭の中でベランダの模様替えが進んでます(^^)v

 

こちらの写真は、特に今回模様替えをしようと思ってる場所です。

早速、こちらのシェルフを外しました。

(写真は以前のものです)

 

シェルフの他にも・・今は、井戸のポンプやグリーンや雑貨など何も無い状態です。

 

ちょっと分かり辛いですが、こちらのシェルフは処分しました。

 

赤い★が付いてるのはグリーンを入れるBOXですが、シェルフはそのBOXの下のです^^

(幅が約1メートルあります)

 

このシェルフは、粗大ゴミ行きです。

それから、ベランダの下にすのこを敷いてたのですが全て撤去しました。

クルカラも全て処分しました。

 

 ツル性のグリーンは、随分短くなってしまったし・・・

下に敷いてたすのこは、全て撤去したし・・・

シェルフもはずしてしまったし・・・

我が家のベランダは、随分スッキリしました!

 

すのこ数枚は、別の色を塗って今までとは違う使い方で置く予定です♪

 

空いてる時間を利用して、模様替えを進めて行こうと思います。

いっぺんに進まないかも・・ですが、

 ベランダの模様替えの写真をUP出来たら・・って思ったりしてまぁす(^^)v

 

 

 

 

寒いのが凄く苦手な私!

毎年、寒い季節は冬眠したい気持ちになっちゃいます^^;

 

今日も凄く寒かったので・・

「お母さん寒いのってほーんと苦手なの! こんなに寒いと冬眠したくなっちゃうなぁ!」

そうチビ助に言いました。

 

するとチビ助は大慌て!

焦って言ってきました!!

「えーっ!? お母さん冬眠なんかしないでよー!!

「お母さんが冬眠したら、ぼく困っちゃうよ

 

(冬眠出来る訳ないのに出来ると思ってるのでしょうか? そんなチビ助に私の方が焦りましたよー。 笑)

 

          

 

押して下さってる方 

 

マキ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こちらもお願いして良いかしら・・・(*^^*)