ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

あちら、こちらに。。。

2009-07-12 | お菓子&お気に入りな器たち
こんばんは~!

昨日も今日もちょっぴり忙しくしてたマキです…

昨日は今学期最後のトールペイントのお教室でしたが
無事に最後のお教室も終わりホッとしてるところです。
                   (トールのお教室も夏休みに入ります)

今日は学生時代の友達と横浜でショッピングしてきました。

チビ助を連れてのショッピングは、やはりゆっくりするのは難しい
でも友達もそこのところは分かってくれてるので有り難いです。

本当はゆっくり食事もしたかったけれど
大人の都合でチビ助を振り回すのも可哀想なので少しのコーヒータイムで我慢して帰宅した私です。


話は突然変わりますが・・・


今…我が家のあちらこちらには紫陽花のお花を入れた器を置いてます

先日から飾ってた紫陽花が
とうとう花びらにも張りが無くなってきて色もほんの少しずつ変色してきたので
夕方にベランダのプランターにお引越しをしました。

うまく行けば根付いてくれるかな…と又挿し木をしてみました。

とても綺麗な紫陽花だったので来年我が家で綺麗に咲いてくれたらどんなに嬉しい事でしょう…

楽しみだけど何だかちっぴりドキドキ~!!


そんな紫陽花ですが…
まだ綺麗な花びらの部分も多かったので挿し木にする前に
また綺麗な部分を数枚カットして器に飾ってみました。




☆春にしか使わないピンクのお花のカップに飾ってみました
実はこのカップのみ1週間前にカットして飾った花びらなんです。
                      (水に付けるだけでこんなにも綺麗なまま長持ちするんですね!ちょっと驚きです…)





☆サラダ専用のレタスの器にも飾ってみました





☆ガラスの大きめなキャンドルホルダーにキャンドルと一緒に…
ライトを消すとピンクや紫の花びらがキャンドルの灯りに照らされて
とっても素敵な雰囲気にしてくれます。






☆紫陽花の色合いに似てるカップでゆっくりとティータイムを過ごしちゃったぁ~!
お気に入りの音楽を聴きながら今日1日の出来事をあれこれ考えたり…
何でもないんだけれど…こんな何気ない時間…やっぱり大切にしたい時間でもあります



私は生のお花を飾った後は
捨ててしまう前にいつもこんなふうに器に入れて最後にもう1度楽しみます

水を吸い上げる力が弱っても
お花の根元からカットして葉っぱと一緒に水を張った器に入れると
違った姿でもう1度お花の美しさや可愛らしさを楽しめるのでお奨めよ~

キャンドルとの相性も合うと思います…




紫陽花がこんなにも長く我が家で綺麗な姿を見せてくれるなんて思ってもいなかったです。

頂いた日から16日間もよく頑張ってくれたなぁ~と思います。

素敵な紫陽花を下さったAさんに感謝です!

そして…紫陽花さん『どうもありがと~う







ブログランキングに参加中です~!
よろしかったらここを1クリックしていただけたら、と~~~っても嬉しいです~!                 
                   
                   ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
                       
                    ここをポチッとね…