ほ~んわか ひだまり。。。

1度きりの人生だもん!日々を楽しまなくっちゃね♪
インテリア、雑貨、趣味、家族…いろいろ綴ってま~す♪

☆。. * *.。.☆ チビ助のこと ☆。. * *.。. ☆.

2010-07-11 | 子供達のこと♪
今日は、とても長くなってしまいました 今までで1番の長文です。 
…なので面倒な方は、スルーしちゃって下さいなぁ~



早いもので、夏休みが近づいてきました。


昨日は、小学校で面談があり、帰りに夏休みの宿題を沢山頂いてきました。

さて…我が家のチビ助は、あの沢山の宿題がちゃんと出来るのかしらー。


私が小学生の時は… 中学生の時も… あっ!高校の時もですが…

夏休みは、最後の最後までた~~~っぷり楽しく遊びまわり…
あと3~4日で、夏休みが終わり・・というあたりから、「あーーーっ! 宿題… ヤバーイ…」と焦ってました。

我が家は思いっきり好きなように遊ばせてくれてましたが
宿題は、誰にも頼ることは許されず・・全部自分で仕上げるのがお約束でした。

毎年、何とか無理やり(適当に?)・・ギリギリ間に合わせてた私です。
凄くのんびり屋なんです。

「3~4日、必死に頑張って間に合うんだったら来年こそは、最初に終わらせて、安心して夏休みは遊ぼう!」と
毎年心の中で誓うのですが、それを実行出来た記憶は全くありませーん(^_^;)
 


チビ助の宿題…そうは、ならないようにしなくちゃ・・です。


我が家のチビ助のこと、ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが
最近になって(又は初めて)私のブログを読んで下さってる方は、ご存知でないと思います。

ですので、チビ助のことを書きます。

我が家のチビ助には、軽い障がいがあります。
(なので毎日、学校へ送り迎えをしてる訳なのですー)

今は通ってませんが、昨年までは3~6ヶ月の1度の割合で療育センターにも通ってました。

自閉症と診断されてます。

以前にも簡単に書いたのですが、自閉症という名前から受ける印象で、
内向的とか引きこもりのような誤解された取り方をされがちですが実は全く違うのです。


先天的な障害の為に、耳で聞いたことのチューニングが合わずに
上手く脳に伝わらなくて起こるコミュニケーション障害のようです。

それによって様々な問題行動がありますが、それは人(その子)それぞれで十人十色のようです。

コミュニケーションは上手ではありませんが、決して人が嫌いという訳ではないのです。

我が家のチビ助は、言葉によるコミュニケーションはやはり苦手ですが、人と接するのは大好きです。

幼稚園の頃から先生やお友達・・み~~~んなのことが大好きでしたし、関わることも大好きです。

とても朗らかで人懐こい子です。

ただ、言葉のキャッチボールが・・なかなかスムーズにはいかないです(><。)。。。




いつもブログの最後に、チビ助のちょっとした行動やお話などのエピソードを書いてます。

それは、日々の中であまりにも小さな出来事過ぎて、忘れてしまいがなちチビ助のことを
思い出に残したくて、私自信が忘れないように書いてます。

このチビ助のことを読んでいただいただけでも、その幼さが伝わってるかと思います。





4月に小学生になったチビ助ですが、入学後のチビ助の姿をなかなか書く機会がないまま7月になってしまいましたが
今、チビ助は特別支援学級でお世話になってます。(交流級として1年2組に籍を置いてます)

入学前に何度か小学校へ足を運び、校長先生、副校長先生とお話をさせていただきました。

私達がチビ助の入学後のクラスについて迷ってる旨をお話ししましたら…
「普通級か個別級かは、親御さんに決めていただいてるんですよ^^」と言われてたので
入学までずーーーーっと、本当にずーーーーーっとかなりギリギリまで悩みました。

どちらが、チビ助にとって良いのだろう…。

チビ助の将来を思うと普通級が良かったのかも知れませんが…
チビ助の今・・を思うと、ゆったりした活動の中で無理なく…と、いう方が良いのかな?ってかなり悩みました。


普通級か…個別級か…
これについては、幼稚園に入園した頃からずっと考えてて、年長の時には担任だったM先生にもご相談させていただきました。

M先生からは、とても参考になるお言葉をいただき、チビ助を温かく見守って下さってるのがとても伝わってきて嬉しかったです。

結局、M先生からのお話しも参考にした上で・・年長の時の運動会に参加してるチビ助の姿を見てて、決心したような部分が大きいです。

ダンスや駆けっこは、楽しく参加してましたが、年長の集大成でもあるマーチングは、やはりチビ助には高度で半分もやっと…な状態でした。

1人1人が楽器を持ち、演奏しながら歩いて全体の形を変えていくマーチング…
長時間の団体行動の中で何かを覚えて、最後までしっかりやり遂げることが、とても苦手だということに改めて気付かされました。

入学後のクラスについて、迷ってた私達夫婦ですが、そのマーチングでのチビ助の姿を見れたことによって迷いは無くなりました。

それは決して諦めとか・・残念とか…マイナスには全く受け取って無く、
むしろ、ずっと迷ってた私達が、スパッと決める事が出来るとても良いキッカケとなってくれたような感じがしました。

なので、マーチングに参加させて下さったM先生には、感謝の気持ちでいっぱいでした。



幼稚園での2年間は、先生にもお友達にも・・そしてママ達にも恵まれた2年間でした。

チビ助のクラスのお友達だけでなく、幼稚園じゅうのお友達がチビ助に声を掛けてくれて
優しくしてくれて沢山のことを手助けしてくれて本当にいつも嬉しかったです。

担任の先生をはじめ、どのクラスの先生方も皆さんいつもチビ助を心の片隅に置いてて下さって
優しい笑顔でいつも接して下さってることをいつもいつも感じてました。

それだけに小学校の入学後がドキドキだった私でした。

でも、その心配はすぐに吹き飛びました。

チビ助が通う小学校も、本当に温かで優しさを感じる素敵な学校なのです。


チビ助のクラス(個別級)には9人の生徒と3人の担任の先生がいらっしゃいます。
(1年生はチビ助以外に、もう1人男の子がいます)

チビ助の担任のH先生は、毎朝昇降口でチビ助が来るのを待っていて下さいます。
そして、下校時も毎日(決まった時間に)昇降口までチビ助を連れて来て下さいます。

連絡ノートには、チビ助の様子を細かく書いて下さっていて
本人が私に伝えられないことを代わりにノートに書いて下さるので助かります。

どんなことも無理に進めるのではなく、どんな時にもチビ助の様子を見ながら
チビ助にあった対処をして下さり、いろいろな配慮をして下さってるのもとても伝わってきます。

そんな日々の学校生活を見てると、ずっと迷ってたクラス選びでしたが
無理をせず、チビ助に合ったクラスを選んであげられて良かったなぁ~!と思います。


毎日、学校への送り迎えをしてますが…
実は、入学式の次の日から欠かさず5年生のお兄さんが団地の角でチビ助を待っていてくれてるのです。
(このお兄さんも団地に住んでる子です)

毎日、チビ助と手を繋いでくれて、時々グズグズ言うチビ助を励ましてくれたり
学校での様子を私に教えてくれたり…とても有難いです。

登校時は、一斉に学校へ向かう子供達と会います。

最初は、毎日私が送ってることが不思議だったようですが、最近は子供達なりに理解をしてくれてるようです。

そして、今では笑顔でおはようのご挨拶までしてくれます。

大きな声で元気に言ってくれる子…

はにかみながら言ってくれる子…

可愛い笑顔で手を振ってくれる子…

子供達からは、いろいろな形で、「おはよう!」が伝わってきます。

そして、おはようの言葉と同時にハイタッチをしてくれたり、頭を撫でてくれたり・・と、1人1人皆それぞれですが
本当に気持ちの良い、温かな子供達に囲まれての学校生活です。


2つのクラスを行き来してる為、昨日の面談は個別級と交流級(1-2)での2つの面談でした。

個別級は私と担任の先生3人(合計4人)での面談でした。
(あらら…目の前に3人の先生。どの先生を見て話したら良いの~ぉ…って感じでした)

個別級の先生のお話しから、毎日とても楽しく過ごしてる様子が伝わってきました。
苦手なことも少しづつ頑張ってる様子です。

チビ助担当のH先生がおっしゃるには、チビ助は、どうやら愛されるキャラを持ってるんだそうです。
なので他のクラスや他の学年の子供達からもよく声を掛けてもらってるようで、
沢山遊んでいただいてるようです。

これは、幼稚園の時にも先生方から教えて(言って?)頂けてたことなので
小学校の両方のクラスの先生にも同じ事を言って頂けて、とても嬉しかったです。(涙がジワ~ンです…

たった1つだけでも
そう言って(感じて)いただける部分をチビ助が持ってくれてたこと・・母として嬉しいです。



個別級の次は、交流級(1-2)のN先生との面談でした。

チビ助は、この1-2も大好きで、よく家でその事を話してくれます。

その理由がN先生のお話から、とてもよく分かりました。

2組では、先生も気付かないうちに…
いつの間にか、チビ助とハイタッチをする習慣が、子供達の間に広がってた(出来てた)そうです。

N先生がおっしゃるには、クラスの全員が、毎日、チビ助を奪い合うようにハイタッチをしたがる状況になってたので、
毎日、端っこの席の子から順番にチビ助とタッチをする時間を作って下さったそうです。

それでも、皆は我先に・・と立つようなので
立たない約束でチビ助が1人1人の席をハイタッチして回るそうです。


チビ助が何かで困ってる時は、気付いた子から助けていただいてるようですし…

先生のお話を伺ってたら何だか嬉しくて、有難くて…また泣けてきちゃって…
(私の涙腺・・壊れてしましました)


み~~~んなの、優しさのお蔭で
チビ助が楽しい気持ちで通えてることに感謝なのです。


登下校時に会うママ達からも、やはりチビ助への温かな眼差しや、優しさを感じます。
とても有難いことです。


4月に入学してからのことを一揆に書いちゃいました。

かなり支離滅裂な文章で、こーんなにも長くなってしまいました。

辛抱強くお付き合い下さり・・読んでいただけて嬉しいです。(有難うございます)


これからもチビ助のことを書くにあたって
今のチビ助の様子をきちんと書いておいた方が分かりやすいかな…と思い書きました。

又、チビ助のことを知って下さってる方達にも、近況報告を兼ねて、チビ助のことをお伝えしたかったですし…。


何となく中途半端な終わり方ですが、これからも時々チビ助が登場すると思います。 
どうぞ宜しくお願いします




チビ助のこと


おやつに桃を剥いてたら…

「ももは、ももたろうから うまれるの!? と、真剣な顔のチビ助。

ただただ大笑いしてしまった私です

そんなチビ助にポチッ!…っとワンクリックお願いしま~す♪^^

「読んだよ~!」の気持ちのワンポチ・・押していただけたら嬉しいです
       
ブログランキング・にほんブログ村へ
    (いつもポチッと、押して下さって有難うございます 







 これより先は、昨年のチビ助のお誕生日に、心の中に思ってることををブログに残したものです。

これを書いたページをまとめて小さくコピーする方法が分からないので、そのまま全部をコピーしました。
昨年読んだ方や、面倒な方はここで、おしまいにして下さいね(^^)

もし良かったら、私の心の中を見ていただけたらと思い、ここへコピーしました。




☆ 6歳になった君へ ☆

6歳のお誕生日おめでとう

6年前の今日…君は我が家の1員になったんだよね^^

6歳のお誕生日を迎えた今の君を見てるといろいろな事を思い出すよ。

2人のお兄ちゃんが大きくなって我が家には久し振りの小さな小さな赤ちゃんでした。

子供が大好きなお母さんは
又1から子育てが出来る事…それが凄く嬉しかったし…毎日、凄く楽しかったです。
                     (その気持ちは今も全く変わる事なく心から感じてるよ~)

久し振りに買うベビー服やおもちゃは
とても可愛い形や可愛い色合いで手に取るもの全てがとても新鮮で
いつもワクワクしながら選んでたこともよく覚えてます!

生後2か月の頃…
君のベビーベットの横に君よりずっと大きなドールを置いてたら
君は手足をバタバタさせながら、いつもそのドールに笑いかけてたね

君が歩くようになってからは、家の中でいつもお母さんの後を付いて来てくれたね。
そしてお母さんを見上げて可愛い笑顔でいつも笑いかけてくれてたよね。

そうそうトイレにも必ず付いて来たもんね。

いつも、そんな君を見てるだけでお母さんの目尻は下がりっぱなしで顔は緩みっぱなしでしたよ(^^)

そしてまだお話が出来ない小さな君に毎日話しかけながら
いつもお母さんの心は幸せな気持ちでいっぱいでしたよぉ!
                       (勿論、今も幸せな気持ちでいっっっぱぁ~い!)

お母さんは君を見ながらいつもこんな事を考えてたのです。

“早く君とお話がしたいなぁ”ってね!
               
「ね~、おかあさん・・・」…その続きはどんな事をお話してくれるのかな~?って

でも…君の成長と共にお母さんは君が普通の成長よりちょっぴり遅い事に気付き始めたのです…


“もしかして障がい・・・?” 

“ううん・・・気のせいだよね・・・”って

その気持ちは、まるで大波小波のように毎日大きさを変えてお母さんの心に襲いかかってきました。

君の成長がゆっくりな事を告げられた日は夜お布団に横になっても
翌朝まで一睡も眠れなくていろいろ君のことを沢山考えました。

君のこれからの人生を考え…思わず涙が流れてしまいました

でもね…人生って悪い方向に考えちゃうとドンドン悪い方へと向かっちゃって
何1つ良い方向になんて進んで行かないと思うのです。

同じ時間を過ごすなら…

神様が与えて下さったたった1度きりの人生を過ごすなら…
やっぱり笑顔で過ごしたいなぁ~ってお母さんはいつもそう思います。


そう…くよくよして立ち止まっても仕方ないのです。
何も変わらないのです。

それだったら前を見つめて真っ直ぐ進んで行こうって心に決めたのです。


君を見てると時々…羽のない天使のように感じる時があります。

人の悪口も不満も1度も言った事ないし…
ずるい事を言ったり考えたりした事も1度もないし…
お母さんはそんな君がステキだと思います。

そして。。。
いつも君はお母さんに素敵な言葉のプレゼントをくれるよね!

1日のうちで君が1番多くいう言葉は『おかあさん だ~いすき!』よね。
多い時はきっと100回を超えちゃうね

君からそんなに『だいすき!』って言ってもらえるお母さんは凄く幸せ~~~っ
きっと今の時期だけだなぁ~って
言ってもらえる度にお母さんの心の中にその声や話し方をしっかり録音してるよ♪

そして…
お母さんがお洋服を着替えるのを見る度に
『うわぁ~!おかあさんかわいい~!ステキ~!』っていつも必ず言ってくれる君…
     (お兄ちゃんはそれを聞く度にわざとゲーッて言いながら何だか1人で大騒ぎしてるね~

他の人が聞いたらきっと笑っちゃうでしょうけれど
でも…単純なお母さんは君にそう言ってもらえるだけでと~っても嬉しくなっちゃいますよぉ!

君はいつもいろいろな形でお母さんの心をあったか~くしてくれるね。
『いつもどうも、ありがとね~~~っ!』

お母さんは君のことを
『お母さんの子供に生まれてくれてありがとう!』
『ここのお家に生まれてくれてありがとね~!』って言いながら
君を思わずギューッと抱きしめちゃう事がたくさぁ~んありますね~!

お母さんは大きなお兄ちゃんを2人育ててきました…
それでも、お母さんとして・・未熟なところが沢山あります…


そんなお母さんを家族の誰よりも
1番小さな君が成長させてくれてるような気がします。

大切ないろいろな事を君が1番気付かせてくれてます。

大きな2人のお兄ちゃんよりも誰よりも
君がお母さんに沢山のいろいろな事を教えてくれてます。

そんな大切ないろいろな事を今君からたくさん学んでる真っ最中です!


君の成長を見守りながらお母さん自身も成長しなくちゃ…って毎日心から感じてるところです。

君の成長はみんなより、ゆっくりだけれど…でも、それで良いよ

だって…それが君のペースなんだもんね。
               
お母さんにいつも笑顔を沢山見せてくれる…そんな今の君が大好きで大好きで仕方ないです

今のままのその君が大好きっ

お父さんも2人のお兄ちゃん達もみんな君が大好きだし
みんな君を凄く愛おしい宝物だと思ってるからね



名前の通りに心も身体も健康にう~~~んと大きく、大きくなってね!

それがお母さんと家族みんなの願いです



そして、もう1つ願いが。。。



君と世界中の君のような子共達…
そして世界中にいる大変な境遇の中で過ごしてる大勢の子供達が
どうか心穏やかに過ごせる事が出来る・・そんな世の中でありますように…

世界中の子供達が笑顔で過ごせますように…

みんなの瞳が希望でキラキラと輝いていられますように…

いつも…いつも…神様にお祈りしてますからね…^^

                  
             君の笑顔が大好きなお母さんより




バースデープレゼントと一緒に君へ歌のプレゼントもしたいと思います
     (お母さんが大好きなエアサプライの歌ですよぉ♪)

In the Eyes of a Child - Air Supply





☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆


チビ助がもう少し成長した時に
このページを読んでくれる事を願って、今私が思う事を残しました~

折角見に来て下さった方…
チビ助関連の事が続いてしまって…きっとつまらないと思います…ごめんなさい! m(_)m

でも。。。最後まで読んで下さって本当にどうも有難うございました



よろしかったら「読んだよー!」のワンポチ!押していただけたら励みになります^^ ブログランキング・にほんブログ村へ