今年、最初の釣りに只見に行ってきました。時期的には少し早いと思いましたが、様子見で出かけてみました。
4月8日(月)
塩原を通って会津田島から国道289号線に入り駒止峠を越えて行きます。
道路には雪はありません
16時30分頃現地に到着
林道は、国道から約1kmくらい入った所で雪で行き止まりです。手前に広い場所があるので、ここでお泊りしました。
まだ、除雪前です
4月9日(火)
夜中に小雪交じりの雨が降り、車も山も薄っすら白くなっていました。
7時30分、本流での釣りは約3Km先なので、支流に入ることにしました。また、空は晴れているのに霰が降ってきました。
左上の林道を歩いて上に向かいます
支流の林道も雪で埋まってます
雪の中、歩くこと20分位のところで竿を出しました。~18㎝程のイワナ釣れました。
今年最初のイワナです
その後も、同程度が連れましたが、この間、晴れたと思ったら、曇り、雪が降ったと思ったら晴れたりと、天候が目まぐるしく変化し、最後には雷まで鳴ってきたので、今日はここ終わりにしました。(10時30分頃)
帰り途中の時も天候は変化しっぱなし
やっと、本流の林道へ戻ったら、なんと、今朝は通れなかった林道が・・・
除雪されていました
状態から除雪してそれ程経っていないと思い、また、時間はたっぷりあるので、どこまで行ってるのか確かめて見ることにしました。
ここは、除雪した距離が長い
追いかけること30分程で遠くに除雪車が見えました。吹雪く中、除雪をしています。
望遠を最大にして撮影
この後、車に戻って、除雪車が帰ってくるまで待機
今年は雪が少なかったのか、去年より2、3週間早く除雪されました
結局、夕方まで待って、やっと除雪車が帰ってきました。早速、何処まで除雪したか確認しに車を走らせ、3㎞先の橋まで来た所で、そこから先も除雪はしてあるのですが、ノーマルタイヤと登り坂がきつくなるのを考慮しここまでにしました。
4月10日(水)
8時20分に出発、曇り空ではあるが雨や雪は降ってません。
小さく橋の手前に止めた車が見えます
橋から約1㎞位まで除雪はしてありました。ただ、何か所か折り返せる空地は除雪してありませんでした。
雪の上を歩くには結構きついです
林道と雪道をひたすら歩くこと約1時間、ようやく本流に降りる枝沢につきました。
沢は右に降りて行きます
少し休憩していたらガスがかかって徐々に雪が強くなってきました。迷った末、仕方なく釣りはやめ、来た道を戻って行きました。結局、天候悪化と翌日も悪天候の予報だったため、昼過ぎに帰ることにしました。
帰路は往路の駒止め峠を通らず、舘岩川沿いの352号線、121号線を通って塩原に抜けました。その間、雪は降り続け、峠超えのトンネル手前で気温0度の表示板を見て、昼間の内に出発して良かったと思いました。
尾頭トンネルを抜けて最初の休憩場所、ここも雪景色
、
若干の釣果はあったようですが、天候不順。
ドンピシャ?のタイミングで撤収。
次回は雪も無くで、タップリと楽しめるのではないでしょうか。
と言っても再来週は、まだ残雪の中ですね。
気をつけて、行ってらっしゃい。
予想より早い釣り人に、つられたイワナも「こんなはずでは・・」っとビックリしているかも知れません。
それにしても、0度の寒い所に、よく寝泊まりできますね。
どのようにしているんですか?
でも、寒さが和らいでくると、クマが出てくるかも・・。
これからも、虫・動物・天候・・とうまく合わせながら、気をつけて・・。