野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

MP3プレヤー_ai

2012年12月18日 22時31分27秒 | Weblog

 メタボ解消には、ほど遠いんですが朝、会社まで約50分歩いています。

通勤で聞いているのはnojiさんには不明なメーカの★ニー製を使っています。

夕食後にも散歩していますが、このときはqcpassのMP3プレヤーで聞いています。

最近、このプレヤーが調子が悪くなってきました。

状況はヘッドホンを手で押し気味にしないと右側のみしか聞こえてきません。

手で押し込んでいると左右から音が聞こえてきます。

ヘッドホンのジャックが接触悪いのかなと思い、思い切って蓋を開けてみました。

ヘッドホンジャックにプラグを差し込んでみてみると、しっかりと接続しています。

が、何気なくジャックを留めているハンダ付けが浮いているのが見えました。

何度がジャックを揺すってみたら、簡単に取れしまいました。

これは直すしかありません。かなり細かいのですが うぅ~と目を細めながら

ハンダ付けをしました。

どうにかハンダ付けが出来ました。

早速再生してみるともう手で押し込み事をしなくても左右から音楽が聞けました。

もっと早く気がついて直せば、毎回手で押さえながらの散歩をすることをしなくて

済んだのに。

で 早速直ったMP3プレヤーを持って、夜の散歩です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« いよいよ64bitへ突入のつもりが | トップ | HIDのランプ交換(noji) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石aiさん (noji)
2012-12-21 04:32:05
以前私も同じMP3プレーヤーでカラオケ状態になって、イヤホンジャック部分に圧力かけていると直るって事象があって、紙を挟んで使った記憶があります。
流石ですね!aiさん!!  イヤホンジャックが外れる前に気がつくところは、目の付け所が違 いますね。
返信する
あれま・・よくぞ (おーっ)
2012-12-23 17:10:11
あれまあー、受け口そのものがとれたのね。
うまくみつけましたねえ。通常は「あーあ、故障した」で
諦めるものでしょうけど・・しばらく押さえつけながら使う
なんて・・・いいですねえ。そしてまた、原因追求へ向かう
とは、さすがaiさんです。写真では大きいけど、ミニジャック
のところだからとても小さいよね。大きなaiさん、よくぞ!みごとに直しましたね。満点の優越感
返信する
お久しです (hh)
2013-01-06 14:55:12
初めての長い正月休みの最後の日に投稿しました。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
家にはジャンクが溜まって整理に苦労してます。捨てちゃえばいいのになかなか捨てられません。
 今年はよほどのことがない限り、物を買わないぞ!と思うのですがどうでしょうか?
・・・で、aiさんのように自分の家にあるもので使えそうなものは直してみようかなと・・・でもどうでしょうか?
aiさんのように根性出せるでしょうかはなはだ疑問です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事