野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

やっと釣りができました!!

2023年05月29日 10時17分36秒 | Weblog

只見線

令和5年5月23日から25日に福島県奥会津地方の金山町に

釣りに行ってきました。

残念なことに5月23日は一日中雨、沢の様子を見た後、東北

電力奥会津水力館みお里(みおり)を見学し、道の駅「奥会津

かねやま」で栃木から来て、ここで車中泊をしている方と話を

しました、なんでも、朝一で霧が只見川一面に出るのを見るた

め、ここに泊まっているのだそうです。

5月24日

天候はガスっていて、午前中まで雨で、

水は濁って釣りにはなりませんでした。

 

5月25日

目が覚めて外を見ると霧が出てほとんど視界ゼロ状態だったので

2度寝をしてしまい、8時出発と出遅れてしまいました。

日差しが眩しい

林道を歩き沢を超えて約1時間本流に到着しました。

昨日は増水して濁っていましたが、今日は澄んだきれいな水です

皿瀬が続きます

昨日、雨で遠くに見えた落ち込みまできました。

渓流らしくなってきました

ここから、昨日の続きを開始(9:30)します。

すぐに、広い落ち込み、ここを巻いて上へ向かいます。

上に出ると、ゴツゴツした岩場(10:30)がしばらく続きます。

岩場を超えると、開けた皿瀬(11:30)、このあたりから

魚が出てくれました。

1つ目の支流(12:00)が見えてきました。

一個目の支流

約60m先の2個目(12:10)の支流に着きました。

2個目の支流

 

ここで、お昼にしました。

2つの支流までは広い河原でしたが、支流を過ぎてから

川幅がいっきに狭まくなってきます。

 

上がるにつれて、残雪が増えてきました。

まだ上には行けるのですが、帰りの時間が来(14:30)たので、

今日はここ終了です。

 

実はこの沢、工事で通行止めが続いていて、中々入れなかったので、

諦めていたところ、一昨年に何気なく寄ってみたら、通行止めの標識

がなくなっていました。

去年の6月に来た時には、12時頃から雷が鳴り、その後雨が激しくなっ

て途中で断念しました。

そんなこんなで、ようやく今回念願がかないました。

ただ、支流の2つと今回の続きをしたいので、また行きたいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年初釣り | トップ | 防犯カメラのノイズ修理 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事