野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

内臓ブルーレイドライブの修理

2023年10月21日 17時44分30秒 | パソコン

パソコン用のブルーレイディスクドライブ(内蔵型)の修理依頼がきました。

症状:イジェクトボタンを押してもトレイが出てこない。

型番:BDR-208BK

インターフェース:SATA

【書込みスペック】

・BD-R×15、 DL×14、BD-RE/ DL×2、DVD-RAM×5、DVD±R×16、

・DVD±R DL×8、DVD-RW×6、DVD+RW×8、CD-R×40、CD-RW×24

【読出しスペック】

・BD-ROM/R×12、BD-ROM/R DL×8、BD-R LTH×8、BD-RE×10、

・BD-RE DL×6、DVD-RAM×5、DVD-ROM/±R×16、DVD±R DL×12、

・DVD±RW×12、CD-ROM/R×40、CD-RW×24

 

内蔵HDD&BDドライブを外付け用としてUSB

接続して症状の確認をしました。

結果:立てた場合と裏返った場合、トレイが出ない

平置きした場合は正常にトレイはでました。

(外付けの電源を付けた状態)

電源のみ接続

 

早速、分解して中を確認します。

1.底板を外します

裏側の6個のネジを外します

赤〇部分

 

底板を外した状態

この状態で動作確認をします。目視的には問題はなさそうに

見えたのですが、トレイは出ません。

 

2.上カバーを外します

赤〇部分の両方の側面にあるロックを外します。

 

前面パネルを外し上カバーを外します

この状態で異物等の確認をしますが問題はなさそうに見えました。

トレイの排出時にゴムベルトがかかっている部分が動作します。

 

3.ゴムベルト部分を確認します

ゴムベルト部分の上にあるカバー、赤〇部分でロックされているのを外します

上カバーを外すとゴムベルトと歯車の部分が見えます。

ゴムベルトや歯車部分を確認したが、変形や異物等はありませんでした。

 

ゴムベルトが伸びきっているかは、元の大きさがわからないため不明です。

 

で、予備で持っている内臓のDVD/CDドライブで、現在のより少し小さいのがあれば

取り替えてみるのもありかなって思い、全て確認し、少し小さめのを見つけて取り替え

ました。(写真の上が代替品、下が現状のゴムベルト)

代替品は少し小さいです

 

元通りに戻して確認したら、裏返しや立てた状態等どの状態でもトレイは出てきました。

また、DVDの再生は正常にできました。

 

これで、修理依頼者に一旦返して様子を見ることにします。

 

【注意】

今回は運良く同等品より少し小さいのがあったので交換ができましたが、

ない場合は、購入することになります。その時はサイズに注意してください。

大体、現在のゴムベルトの外形から内径の中間くらいが良いかと思います。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 2023年最後の釣り | トップ | ブラウザMicrosoft Edgeにで... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリバリですね。 (おーっ)
2023-12-02 11:56:57
随分とご無沙汰しています。
ブルーレイも修理・・・相変わらずAKBバリバリですね。
いやーっ、勉強になります。
私も大昔ラジカセで、同様ゴムリング修理したことがありますが、とても面倒でした。
nojiさんの手にかかると、とても簡単のように見えるけど、実際にやってみると難しいですよね。
みごとな代替品です。大きさもよく分かります。
nojiさん絶好調!
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事