野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

felica カード_ai

2013年10月25日 16時28分17秒 | Weblog

 AKB仲間のnojiさんから、felicaカードを持っているんだけど動作しないんで

試してくれると、felicaカードを渡されました。

同じ機種 Felica RC-S320を持っているので自宅で早速動作チェック。

USBポートにつないでみたら、ACTIVEランプが点滅し始めました。

動作良好です。

読み取りが出来るかどうか、suicaカードを載せてみました。

インストールをしている、「SFCard Viewer 2」を起動。

「SFCard Viewer 2」は、FeliCaポート/パソリを使って、電車( 一部バス) の乗車履歴を

最大20件まで確認できる便利なソフトウェアです。

チャージされた電子マネーの利用履歴を表示しますので、定期区間内は表示されません。

こんな感じに読み取れました。

ちなみに物販と出ているのは、自販機での購入履歴です(^_^;)

nojiさん、felicaカードの動作試験 OK です。

ドライバソフトのあり場所

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/setup/felicaportsoftware.html

 

関連のアプリのあり場所

http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/support/index.html

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« MP3プレーヤーのリメイク(noji) | トップ | win8.1で無線LANできない(お... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (noji)
2013-10-26 02:51:33
無事に読めてありがとうございます。自分が入れたパソリのアプリはなんだったんだ!!!!! 全然USBの起動も確認もできなかったショック  早速アプリを入れてみます。
返信する
なんかおもしろい ()
2013-10-26 11:02:23
パソコンでsuicaカード見れるなんて、なんとなくおもしろいですね。
現金を自PCに読み込ませ、チャージできたら・・もっとおもしろ・・・どころか犯罪でした。すみません。
いまさらながら自販機で購入できるんだよね。今度使ってみよう。
返信する
チャージなら (ai)
2013-10-26 12:00:44
 おーっ さん
クレジットカードを登録してあれば(View Palet)自宅にいながら
チャージできるんで、駅ナカのview Paletまで行ってチャージする
必要がないので、便利です。
なおかつ、チャージするたびにPointが付くみたいです。
返信する
何故だろー (noji)
2013-10-26 17:32:14
カードを読み取るソフト「SFCard Viewer 2」はイ既にンストールしてありました。USBを挿したけどactiveランプも点かなかったと思う・・・ 何故だろー felicaカードが戻ってきたらもう一回試してみます。 何故だろ~~~
返信する
デバイスドライバの確認は? (ai)
2013-10-27 01:42:51
nojiさん ドライバ&ユーティリティソフトの以下ですが

 •NFCポートソフトウェアでは、下記ソフトウェアが
セットアップされます。
◦NFCポート ドライバソフトウェア
◦FeliCa Secure Client Ver.2.0(1.0機能を包含)
◦NFCポート自己診断
◦NFC Proxy Service

最初にインストールされましたか。
上記ソフトをインストールすると、felicaカードの診断が出来ます。
カード返却後、確認してみてください。


http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/felicaportsoftware.html
返信する
Let's note (ai)
2013-11-01 21:19:30
 nojiさんが旨くインストールできないといっていた Let's note。
我が家の Let's Note CF-T5へインストールしてみました。
ドライバ、アプリと問題なくインストールできました。

 ただ、Win7ではfelicaをUSBポートに指した時点でActiveランプが点滅しましたが
Let's Noteでは点滅せず。
カードビュアーを起動したときに、初めてActiveランプ点灯。
動きが若干違うようです。??です。
返信する
読めた!!何故? (noji)
2013-11-04 01:44:29
aiさん色々ありがとうございます。FMV-E8300でドライバーとSFCard Viewer 2をインストしてpasmoが読めました。PanasonicのCF-Y2ではやはりカードをUSBに差した時にパラメータが違うためドライバーのインストができません。.NETは2.0が入っています。とりあえず何が違ってるかじっくり確認してみます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事