野路物大発見

今年もAKB58は元気に!! JUNKを楽しもう

そして・・・好い物見つけた皆に自慢しよう

5月下旬の野川へ

2019年05月30日 14時59分50秒 | Weblog

山形の野川に行ってきました(5月27日から29日)

5月27日(月)

この日は移動日、直接山形入りする前に、ちょっと観光かな!!

会津田島から国道400号線で昭和村へ、更に南郷村まで行く国道401号線に入り、玉川沿いに、玉川渓谷、藤八の滝、駒止め湿原を見て山形へ行きました。(駒止め湿原への林道は通行止めのため行けませんでした)

 

玉川沿いに国道401号線を南下、宇中沢にかかる橋から渓谷美を楽しむ

 

更に南下し、奈中沢と合流する玉川に架かる橋を渡ってすぐに藤八の滝入口があります。この時期は緑いっぱいの中にある滝です

入口から徒歩5分とかからない

 

国道401号線、新鳥居峠の手前で左へ、駒止め湿原へ向う林道に入ります。

少し行くと砂利道になります。

この道は玉川に沿って上流へ向かってます。残念なことに林道は約3Km地点で通行止めになってました。(残念です)


 

この後、国道400号線に戻って、今度は北上する国道401号線で博士峠、新宮川ダムを越え会津若松、国道121号線で喜多方を抜けて山形入りしました。

会津若松から喜多方へは会津縦貫道が通ています

 

5月28日(火)

野川沿いに長井ダム、上流の木地山ダムがあります。その上流へ行きました。

水量は雪解けが落ち着いた頃の状態で丁度良かった

今晩のおかずゲット

 

13時頃雨が降ってきたので終了

椿と藤の花を見ながら釣りを満喫しました

こちらは、ダム湖面を見下ろすように咲いてました

 

5月29日(水)

雨の叩き付ける音で目を覚まし、暫く様子見をしてましたが、直ぐにはやむ気配はなく、沢も茶色に濁っていたので、福島の只見の楢戸沢へ向かいました。

こちらも、花盛りで、水量は良く、2時間ほど中流域を楽しみました。

前回より水は減っています

かわいいので放流

平成23年7月の豪雨災害の爪痕です

旧林道を花の群生の中を戻ります

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フロントAudioから音が出ない... | トップ | windows7のアップデートエラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ai)
2019-05-30 22:36:05
 真夏の埼玉から初夏になりつつある山形行き。
花々の出迎えの中、釣り行をタップリと楽しまれたようで。
時間に制限も無く(山の神?の了承が必要か)気ままに、気楽に思う存分楽しんでください。

返信する
自然満喫好調ですね。 (おーっ)
2019-06-01 21:25:01
川のせせらぎ、ヤマメ・イワナちらほら・・。うーんたまんないねえ。
時間制限もなく、思い存分満喫してますね。
気候はいい感じになってきましたが、山の中はやっぱり寒いくらいなのでしょうか。また、虫とかヘビとかクマとか・・自然相手なので・・危ないときもあるのでは・・。
体に気を付けて楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事