まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

初訪問!鮨 清水 ・ ロゼパピヨン ・ 酒ぶね 天 @ 日本酒ゴーアラウンド神戸 2021・2日目

2021-11-09 11:27:46 | 日本酒を飲む @ 西日本

日本酒ゴーアラウンド神戸 2021 、2日目は土曜日なので、息子は相方に預けて、お昼からレッツゴー♪

この日は
鮨 清水ロゼパピヨン日本料理 輪酒ぶね 天 の4軒。

輪さんだけ予約制で1時間半まったり飲めたので、別で日記 を書いたのだけど、その他の3軒はお初です!

安心して飲めるお店にいつも行っちゃうけど、日本酒ゴーアラウンド は行ったことないお店を発見できるからいいのだ。

しかも、この日は先輩方も一緒♪


■ 鮨 清水 ─────

ゴーアラウンド に出店されるまで知りませんでした!
神戸の新橋といいますか、そんな雑居ビルがいっぱい立ち並ぶ飲屋街の一角。


ほんっとにたくさんのお店があるのだけど、1階に 鮨 清水 さんはある。


2代目の今の大将が継いで今年で8周年、創業からは35年なんだそう。
カウンターだけでいい雰囲気♪
お母さんもカウンター内でちゃきちゃき働いていらっしゃいます。


タッグを組んでいる酒蔵は京都の 玉川!

ウェルカム酒は 純米酒 ひやおろし
この日のために、メニュー表をラミネートして用意してくれてる、すごい。

そして、セットになっているアテは 7種、いろいろチョビ盛りで嬉しい♪

卵焼き バイ貝旨煮 牡蠣(味ついてる) 鯛の子? カニとタコとキュウリの酢の物
お寿司は エビ と 鯛。
これで 1,200円!

牡蠣がすっごい美味しい〜〜。
某サイトでメニュー見ると、酒肴もいっぱいあるみたい。
飲兵衛に嬉しいお寿司屋さんってことだな!

先輩と一緒にいっぱいずつ追加で玉川。

自然仕込み 純米大吟醸 玉龍


玉川 自然仕込 山廃純米 無濾過 生原酒 北錦

全て冷蔵庫から出したてで冷たかったけど、温めて飲みたかったなぁ〜〜〜。
友達と喋りながらゆっくり飲んで常温に戻って来たら、美味しさも増しましたヨ♪

お寿司だけじゃなく、つまみも美味しそうだし、子連れもウェルカムなスタイルみたいだから、今度、息子連れて行きたいな〜。
お寿司屋さん = 回転寿司 って思ってるから、本物の寿司屋に連れて行きたい!
鮨清水、要チェックや!(相田彦一 風に by スラムダンク)


bar & coffee ロゼパピヨン ─────

鮨 清水さんから徒歩1分で ロゼパピヨン さんに到着。

ずーーーっと気になってたのです。
日本酒ゴーアラウンド が神戸でも開催されるようになってから、いつも出店してるのだけど、bar & coffee なのに日本酒?!って。

でも、でもね!
いつも夜遅い時間にスタートだったから、行けなかったんです(涙)!

今回はお昼の時間からスタートってことと、一緒に回ってる先輩が前回のアテを絶賛していることもあって、絶対に行きたかったのだ。
念願〜!


店内は、ほんっとに bar って雰囲気。


タッグを組んだのは、千代田蔵 というお酒を醸している 太田酒造 さん。
蔵人さんも駆けつけてくださいました♪
ウェウカム酒は、蔵人さんが手に持っている 秋あがり


アテは キャベツ塩麹漬け カシューナッツ 鯖ツナマヨ



酒米 フクノハナ で醸された 山廃 も追加で頼んじゃいました。
常温でうまーい。
燗にしても、これは美味しいと思う!

ここで先輩が「去年食べたアレが、ほんっとに日本酒との相性を考えられた素晴らしいアテでね!」とすごいオススメしてくれる。

それは 牡蠣プリン
何ですか!その美味しそうな名前は!!食べたい!!

スタッフさんに聞いてみたら「すみません、まだ時間がかかるようで、牡蠣がまだ牡蠣の状態でして…」と。
あうー…残念…、もっと遅くに来れば食べられたかもしれないのですね(涙)。


先輩とお喋りしながらゆったり店内を見渡す。
私たちが座ったのは奥のソファ席。

そこからカウンターを見ると、これまた良い雰囲気。


漫画の棚が素敵!Banan Fish がある!!


ソファ席エリアも結構広くて椅子の年季の入り具合がまたいい感じ。


牡蠣プリン が食べられなかったのが悔しい…!
再訪決定ですな、牡蠣プリンを食べるために。


酒ぶね 天 ─────

ここも鮨 清水やロゼパピヨン と同じ飲み屋街エリアにある雑居ビルの一角。


行きたいお店リストに入ってるお店だったんです!

カウンターの雰囲気がまたいい感じ♪
この日は日本酒ゴーアラウンド仕様で タッグを組んでいる 富久錦 一色だけど、下にある短冊のお酒見てると…月の井ある!(竹鶴の元杜氏、石川さんが今いるとこ!)他にもいい感じの日本酒ばかりではないですか。



ちょびちょび盛りのアテは 赤大根甘酢 鶏ももネギ塩レモン スルメイカのぬた 牛肉しぐれ煮

そして、ウェルカム酒はケグ 立春朝搾り

ケグってういのは、↑の写真みたく、ビールサーバーみたいなもの。
酸素に一切触れないので、フレッシュなのが飲めるのだ。
おいし♪

でも、お燗にして美味しそうなのも飲みたいなー。
気になったのは 郷味辛深 純米 多加野 純米

カウンターにいる、ベテランっぽおじちゃんに聞いたら「飲んでみてもらいたいのは 郷味辛深 かな!」というので、それで!

これ、好み〜〜!!
まさにお燗にして旨いやつ、田舎っぽいというのかな、土っぽいというのかな、温めたら味が膨らむのが想像できる♪


先輩が追加で頼んでくれたアテ「ひじき入り揚げたてがんも」が、これまためっちゃ旨い!

ちなみに、行ってみたいなーと目をつけていたのは、友達が挙げていた写真、こちら↓

1日5食限定 の アテの盛り合わせプレート!
これで 1,900円!
一人だとお腹いっぱいになっちゃうだろうから、誰かと行きたいー。

女将さんのあっけらかんとした気さくな感じとこぢんまりした店内の雰囲気が、これまた居心地よくて。

いやー今回も、素敵なお店、3軒開拓できました♪
また行きたいお店ばかりで困っちゃう〜〜。


【日本酒ゴーアラウンド  これまでの日記】
2014年 初めて大阪で参加 息子は抱っこ紐
2015年 東京含めて各地で開催!大阪へベビーカーとともに
2016年 神戸でも開催 開拓編
2016年 神戸でも開催 リラックス編
2017年 名古屋に参加
2018年 10年目のゴーアラウンド は神戸で
2020年 コロナ渦でも無事開催 神戸は不参加 大阪へ
2021年 コロナ収束?!3日間かけての開催 1日目
2021年 日本料理 輪 は予約制




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒ゴーアラウンド神戸 で... | トップ | プリン体いっぱい(笑) 味範... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-11-09 14:20:01
いいお店がほんとに多いですね。^^

カキプリン残念でした。カキを裏ごしして卵と生クリーム入れて蒸すのかな~?興味津々です。^^

〉これで 1,500円

皿に乗ってないのもあるけれど、一皿130円!
安いし健康的なつまみばかりのようでいいですね。^^
■庄助さん (まき子)
2021-11-09 18:58:26
神戸に引っ越したばかりの時は、まだこういうお店が少なくて「神戸は日本酒に関しては不毛の土地」なんて言われてましたけど、ほんっと変わりました!
良いお店が増えてると思います。

だから、なかなか外に飲みにいけなくて、ムゥーーー!という感じです。

牡蠣プリンと、1,500円のアテプレート、リベンジします♪

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事