まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

日本酒ゴーアラウンド2014

2014-10-07 00:05:21 | 日本酒を飲む @ 西日本

「大阪は小さいエリアに居酒屋が固まってるから、ハシゴしやすい」

って聞いていたんだけどなー。
おかしーなー。


今回自分が「行こう!」と選んだお店の距離間が
たまたまそうだったんだと思うのだけど、

めっちゃ電車に乗ってめっちゃ歩いたー!


というワケで、
ずーっと行ってみたかった、大阪でのハシゴ酒のビッグイベント、
日本酒ゴーアラウンド2014
に、初めて行ってきましたー♪


大阪の燗酒系を出す飲食店さんが、
「10月1日の “日本酒の日” を大阪に広めよう!」
と、何年か前に始めたイベントなんだそう。

ここ2年はやってなかったけど、今年から復活!
しかも10月1日は平日!
さらに13:00からやる飲食店もある!

ってんで、当然。

「8.5kgの肉塊(ムスコ)を抱っこしてでも行く!!」

というどこぞのダメ親。


参加店舗は35店も。
一つのお店に一つの蔵元がペアになっていて、
その参加店舗をハシゴしていくので “go around ゴーアラウンド”

参加者は、さかずきんちゃんバッヂを500円で購入して、
当日は「周囲に “日本酒を飲もう!” とPR」すべく身に付ける。


そのバッヂが「ゴーアラウンド中でーす」という意思表示にもなり、
参加店舗では一杯が無料!
でも、無料のお酒だけ飲んで帰っちゃうんじゃお店がかわいそうなので、
簡単なおつまみは一品必ず有料で付いてくる。

というようなシステム。

行きつけのお店でまったりするのもいいけど、
関西エリアに引っ越してきたばかりの自分としては、
気になってるお店や会いたい蔵元さんのいるお店に行きたい!

そんなワケで、
13:00からやってるお店を皮切りに
1時間に1店舗のゆったりペースで行こうと思って計画してみたんだけど。
(で冒頭の言葉に戻る)


みんな、どんな風に廻ったんだろ~~~~?!
自分はこんな感じ。


1軒目は、一番「南」エリアの、
先日伺ってバッヂを購入した あなぐま亭 さんから。


昼あなぐまさんは「平日開催は初めて」と、
その客足が読み辛そうだったけど、なんのその。

ちょー賑わってる!!


「この日は有給とった人も多いらしい」
とは聞いてたけど、いやいやどんだけーー?!

と、いきなり、大阪のゴーアラウンド洗礼を受けました(笑)。


さてさて。
あなぐま亭さんとタッグを組んだ酒蔵さんは 大正の鶴

セットのおつまみは、
合鴨ロース燻製と干しイチジク・鮎とクリームチーズのリエット・
ミョウガとズイキと落花生のにんにく黒酢ピクルス

めっちゃ凝ってますよ~~。これで500円って!

ちなみに。。。
こんな狭い場所で。
人が多い中で。
立ち飲みで。


幼子を片手に抱いて、離乳食を与えながら飲んでいた変な人はワタシです。


いやーーんチガウんですーほんっと狭い中ごめんなさいー(>_<)!!
出かける直前まで爆睡モードで昼ご飯食べさせられなくて、
持ってきちゃったんです~~~~。
(なんやかんやと起きなくて遅刻して、到着したら13:30…)

しかも
「そんなに混んでないだろうからご飯食べさせるくらいの余裕はあるだろう」
と勝手に予測していた自分が甘かったっす、ハイ。


でも、無事に食べさせ終えて、
地下鉄で次に向かうは、南エリアから、一気に北エリア。
中央の密集地をスルーして東梅田の14時からやってる そら空豆食堂 さん。


ここに来るのは初めてだけど、タッグを組んでいる蔵元が、
馴染みのある 杜の蔵 さん。

関東に居たときからも、何かと杜の蔵のイベントでお世話になっていて、
とっても元気でフットワークも軽~~~い溝口さんに、
「神戸に引越ししました」報告も兼ねてお会いしたかったのだ。

そうそう、ムスコが生まれた報告もしてなかったから(コラっ!)、
「えーーーー? この子! 何事?!」
という反応も、ごもっともです。。。


それにしても、ここもすっごい活気で混みまくり~!!

お店は立ち飲みスタイルだけど、壁側にちょっとした椅子付きテーブル席もあるので、
ムスコを下ろしてしばし溝口さんとお話し。

なんだかカワイイ店内で、ランチもやってるそう。

ちゃっかり、オーナーさんから
「ランチから日本酒、飲めますからね♪」というお言葉をいただきました、でへ。

おつまみは、キノコのお浸し かな?



でも、ここでもそんなにゆっくりする時間もなく、
次は15時に行く計画を立てたお店にレッツゴーだー!

さらに地下鉄で北上して、酒蔵なかやま さんへ。


酒屋さんだけど「やまなか(山中酒の店)」ではありません、
「なかやま」さんです(笑)。




なかやまさんには、実は少し前に、
これまた大阪の先輩とのランチ&酒屋さんツアーで伺ったことがある。

あの時は、地下のアヤシい(ウソ、立派な)試飲室で、
美味しいのをたくさん頂いてしまいました(笑)。
日置桜 鍛造 のすんごい掘り出し物もあって、思わず飛びついちゃったワタシ。

それはさておき、
このゴーアラウンドでは、飲食店の よしむら さんと一緒にやっている。
タッグを組んでいる蔵元は 川亀 さん。


いくら&大根おろし でサッパリ♪


よしむらさん(写真中央の横向いてるお方)のお店に 伺ったのはもう4年前 なんだな~。
あの時は出張に絡めて行けたけど、やっぱり今はなかなか難しい(涙)。


8.5kgの肉塊は、3軒目のここでようやく爆睡モード。
ま、寝るとさらにずっしり重く感じるけど、やっぱ静かなのはありがたい。

それに、
なかやまさんは店内が広くてまったりした時間が流れてて…

「ふあーーー落ち着くーーー。」
と、ようやくなんだか日本酒に癒される感じ。

それまでの
混み混みで活気がある雰囲気もいいけど、
やっぱし落ち着ける雰囲気もいいなぁ~。


少し疲れた脚を休憩させつつ、2杯飲んで時計を見ると、あわわ。。
もうすぐ16時だぁ~~、もう次の目標のお店に行かないと!


ここからようやく地下鉄で南下して、お店も一番密集している中央エリアへ。
でも、時間的に(ムスコの夕飯の準備とか)16時に行くお店を最後にする予定。

ということで、
最後に向かうお店は、何気に初訪問だったりする 燗の美穂 さん。


東京の居酒屋では一緒に飲んだりしたことあるのに
お店に来るのは初めてだなんて。

しかも、写真はまだOPEN前。
燗の美穂さんは17時からだけど、16時半に来ちゃいました。

前日に
「ムスコの世話の都合もあるし、16時までのお店が最後かなぁ~」
とつぶやいてたら、
美穂さんが、「17時前でもいらっしゃれば開けますから来てください。」
と、なんとも嬉しいお言葉を(>_<)!

17時からのお店は諦めてたから、
これはうれしいーーー!!!ということで。

中は、想像してたよりも広~い♪ なんだか昭和な感じがしていい雰囲気だなぁ。

この時点では、まさに “嵐の前の静けさ” といったところ?!

ちなみに。
中央の仕込みのお手伝いに入っている男性スタッフは、実は…

東京は吉祥寺でいつもお世話になってた にほん酒や の店主、高谷さ~ん!
いやーーまさか、こういう形で再会できるなんてーーっ!!
嬉しいっす(笑)。

そして、燗の美穂さんとタッグを組んでいる蔵元さんは 遊穂 さん。

ううーー目の前のおつまみたちが、とっても美味しそう。。。

でも、準備中に入れてくださるだけでもありがたいので、
遊穂一杯とおつまみを食べて17時の開店時間とともにお店を後に。


他にも、辨天娘の蔵元さんや、蔵朱で石川杜氏にもお会いしたかったり、
まだ未訪の行きたいお店もたっくさんあったけど。。。


いやーーーームリっ!!!


17時には大阪を出て神戸に戻らなきゃってのもあるけど、
ついつい長っ尻してしまう、“一つのお店でじっくりタイプ” の自分には、
1時間に1店舗だけが精一杯だぁ~~~。

しかも、
地下鉄乗って、歩いて、歩いて、飲んで、歩いて、歩いて、地下鉄乗って次へ…
という、バラバラに位置するお店をターゲットにしちゃったもんだから(笑)、
私の中では、
「東京のお店は駅から近くて幅広いエリア点在、
 大阪のお店は狭いエリアだけど最寄りと言われる駅から歩く」
というイメージが定着。

これ、大阪の土地勘ゼロの自分が1人だけで行動してたら、
もっと大変で疲労感もずっしりだったかもしれない…

東京からこの日のために仕事を休んで来た(笑)、
もうずっと長い飲み友達が一緒にゴーアラウンドしてくれたおかげで、
楽しく廻れました♪
ホントにありがとうございますー!!


いっぱい地下鉄に乗って、いっぱい歩いて、
なんだか飲んでる時間より移動してる時間の方が多いゴーアラウンドになったけど、
いつもと違う「10月1日」で楽しかった♪

でも、私にとっては、10月1日に限らず、「毎日が日本酒の日」♪

(…と言っておきながら、
 まだ正確にはそんな日々が戻ってきてはいないのだけど(汗)。
 ムスコも13時から飲兵衛母親に付き合って、チチも飲まずよく頑張った!)



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燗酒クラシッコ by 松岡商店 ... | トップ | 昼飲みの穴場スポット?! @ ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ。)
2014-10-07 02:23:37
凄いな~、流石だな~  なんて感心してしまった!
S君が歩きだすと連れて歩くのもよけいに大変になっちゃうのかなぁ。
一緒だったお友達はきっと1人でも行ってた気がします(笑)
唯一行った事のある「燗の美穂」さんのお燗番のお姉さんはちょっとした事からフェイスブックのお友達になってくれた人です。
返信する
Unknown (でじゃ)
2014-10-07 04:09:11
先日はお疲れさまでした。
たしかに、駅からちょっと(10分前後)歩く、という店が多いかもしれませんね。私はその後、別の友人たちと一緒にまわりましたが、全部で8軒が限度でした。
次に会えそうなイベントは、来年の大阪天満宮でしょうか…
返信する
楽しそうなイベント♪ (keiむさしの)
2014-10-07 10:47:34
1才の頃って米俵のように重いんですよね。昔を思い出します(^^;
大阪や神戸でもいろいろなお酒のイベントやっているんですね。またレポ楽しみにしてます。
腰、痛めないよう、気ぃつけて下さいね。
返信する
◆くぅ。さん (まき子)
2014-10-07 11:48:08
普段の買い物でも、登り坂を抱っこしてチャリ押してると
「大変ね~~」ってよく話しかけられます(笑)。
でも、もう一心同体というか…ムスコを抱っこしてるお重さは苦じゃないというか。

でも、これが歩けるようになると
また飲みに出かけるのにチガウ大変さがありますよね~~(汗)。
じっとしてないだろうから、どうやってしばりつけておこうか。。。
と、今から考えております。

燗の美穂さん、いつかはちゃんと夜にじっくり飲みにいきたいものです。。。
返信する
◆でじゃさん (まき子)
2014-10-07 11:54:20
ほんっとにお世話になりました!
地下鉄って難しくて、出口を出てからどっちに行けばお店の方角なのか、
こればっかりはiPhoneでmap見てても間違えるときあるんですよね。。。
8.5kgの肉塊をかついで道を間違えると、ぐったり疲れますが、
そんなことも起らず助かりました~。
来年の5月はムスコも歩いてそうだし…どうなることはら?!


返信する
◆keiむさしのさん (まき子)
2014-10-07 12:01:09
起きてると、あっちこっちキョロキョロ首を動かしたり身を乗り出したり動いて重いし、
寝ても、今度は「こなき爺?!」ってくらいずっしりくるしで、
なんにせよ重いですね(笑)

神戸でイベントがあったのはほんっとにびっくりで嬉しかったです。
大阪のイベントは、ずーっと前から行きたいと思ってたもの以外にも色々あるんですね~。
やっぱり「目を向ける」ところが変わると、いろいろ見えてきます。

返信する
Unknown (庄助)
2014-10-07 18:28:33
8.5キロでよかったですね、姫ここのところ運動量が増えたせいか体重が減って10.3キロくらいです。(笑

ご存知ですか?3件回ると元が取れます。営業の励みになりました。(笑
エンジョイエコカード、大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が1日乗り放題で平日800円、土日祝日600円です。
返信する
◆庄助さん (まき子)
2014-10-07 22:34:54
もちろん、エンジョイエコカードを購入しました。
平日なので800円。
でも、もとはばっちしとれましたよー♪
3軒廻ると元が取れるんですか?!知らなかったですよ~~。
4軒まわったから、まずまずでしょか。
しかも一軒500円ですし。
返信する
お疲れさまでした (One Color)
2014-10-08 07:05:53
地下鉄堺筋線の最寄り駅からちょっと歩く店ばかりで、子連れのGO-Aroundは大変でしたねー自分も大阪でハシゴをする時は1日乗車券で廻りよ(笑)楽しめたようで良かったです~
返信する
Unknown (はぬまん)
2014-10-08 07:19:36
燗酒文化のトップランナー、大阪エリアに本格参入開始ですね。
8.5キロの息子さん抱え動き回って更に体力が強化されたのでは(笑)
ゴーアラウンド2年前、たまたま週末で8件ほど梯子しました、お得で蔵元ともお話でき楽しいイベントですね。
昼限定で大変だと思いますが、まきこさんの関西レポートでイイお店の紹介楽しみにしています、三重から大阪に出掛ける際のお店周りに反映させて頂きます(笑)
時間が合えばご一緒したいですね。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事