まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

『開拓』編 @ 日本酒ゴーアラウンドKOBE

2016-10-04 01:05:32 | 日本酒を飲む @ 西日本

今年もやってきました!
10月1日!
日本酒の日!

日本酒ゴーアラウンドの日!

(って、もう10月1日だいぶ過ぎててスンマセン(汗))

去年までは大阪に行っていたのだけど、
なんとなんと、
今年は大阪以外にも 札幌・東京・京都・神戸・広島・福岡 で同時開催!

きましたよー!神戸にもーーー!!!


同日同時開催だから、
中には「大阪・京都・神戸を廻る」なんて方もいるらしい。

でも私はもちろん神戸に集中!!

今年の10月1日は土曜、仕事が休みの相方に息子を預けることができるので、
フットワークは軽くいける!!

…のだけど、リミットは15:30。
(相方「16:00から床屋、それまでにムスコをバトンタッチ」とか突然言い出しよってー)

事前に「どのお店が一番早いスタートで、どんなルートで行くか!?」
などなど色々、順路をシミュレーション。

ちなみに神戸で馴染みのみのりさんとかさんは一番早い組で12:00から。
もちろん行きたい!
行きたいのだけど…


せっかく、気軽にお店に入れる
「ゴーアラウンド=はしご酒」っていう企画なんだから、
今まで行ったことがないお店を開拓できるチャンス!!

ということで、初めてのお店を攻めることにしました〜♪

***1.
最初に向かったのは
焼鳥バール トリットリア バンブー
(「トラットリア」じゃないとこがミソ)

あ〜〜〜この渋い階段、素敵です〜〜。

そしてこの「中が見えないドキドキ感」がたまりません〜〜。

この日、タッグを組んでいたのは 播州一献

中はカウンターメインのとってもこぢんまりとした雰囲気。


バンブーさんではお燗は敢えて用意していないそう。

店主さん(かな?)曰く
「どこも燗酒ばかりでは面白くないんで、うちは冷たいお酒推しでやってみました」

さすがゴーアラウンド、
「どこも冷酒ばかりだから、燗酒を推しで…」じゃない。

1杯目は5種類の中から選べるので 山廃3年熟成 を。


付き出しはアンティパスト盛り合わせ。チキンライスコロッケ 美味しい♪


こういう雰囲気が久しぶりでついつい追加で2杯目を頼んじゃった。
山廃 雄町 生原酒


ちなみに、ここは子連れでもOKだそう!
うっしゃ!!また行こう!



***2.
2軒目は 和と酒 亀遊(きゆう) × 森喜酒造 さん。

入口の渋さもいいのだけど…

中に入ったこの落ち着く「和食」っていう空間…
すっごい好みです。。。

店主さんは髪型はなかなか面白いお兄さんなのだけど、
気さくに話し相手にもなってくれる感じで、これまた好みです。。。

それに、何と言ってもアテの 鯛昆布〆酒盗和え が、すっごい美味しい!!

森喜社長も来てくださっていて、しばらくお喋りするのも楽しい♪

ちなみにトイレも素敵で思わずパチリ。

あぁ〜〜いいお店見つけたなぁ〜〜〜幸せ〜〜❤︎



***
亀遊さんの次は ロゼパピヨン を通りかかったのだけど、
ここは15:00からで断念。。。




***3.
そのロゼパピヨンから20歩くらい南に歩いて
神戸和酒倶楽部 ちょこ さんに到着ー!!タッグを組んでるのは 杜の蔵

ついこの前、移転したばかりだけど、なんだかここも素敵な匂いのする階段♪

でも、ひとたび中に入ると、前よりも「洋」っぽさのある新しい空間!

溝口さんとも再会♪ できたし、
この夏、初参加した燗酒キャンプでお会いした姉さんがお手伝いに来ていて、
嬉しい再会♪

それにしても、さすが「ちょこ」さん。
伺ったのは開店から30分後くらいだったのに、もうこの人人人!


隅っこの方の椅子の上で、2杯目に燗酒頼んでチビチビやっておりました(笑)。




***4.
次は生田神社近くの 料理とお酒と のぶ さん × 竹泉


よく生田神社や東急ハンズは利用するのに、
こんな脇道に、こんなお店があるなんて知らなかった!


お店に入ると、そこかしこに拘りが色々うかがえる。


ここに飾ってある一升瓶の中はお水だそうです。


のぶさんでは、ゴーアラウンドにしては珍しく椅子を用意していて、
きちっと料理を食べさせてくれる雰囲気。


出てきたのは つばすの刺身  栗の珈琲煮

いやー美味しいです。
栗も美味しいけど、刺身も特に!!

魚の臭みを徹底的に抜くために、
数日餌を与えないで置いて胃の中を空にしてからさばくんだとか。

後日、熊澤さんで得た情報ですが、
店主さんはちょーお魚マニアックらしいです。

あああここもまた来たい(>_<)!


***
次に向かったお店も、これまた年季の入ったビル。


この界隈もいつも昼間はチャリで通るのだけど、夜は知らないんだよなぁ。

こういう雰囲気の廊下…なんだか懐かしくなっちゃう(涙)。

その一角にあるのが 姫膳 そしてタッグを組んでいるのが 福寿 。


中に入ると、酒瓶があちこちにあってとっても賑やか。


器や酒器なんかもとってもいい感じ。


店主さんも、これまでのどこよりも一番 “年季” の入ってる方。


アテは、小針で5〜6種類も用意してくれていて、
その中から1つ選べるということで 栗 めふん和え を。

頼んでから思ったけど、さっきも「栗」だった(笑)。
でも、何やら姫膳さんイチオシがこの「めふん」っぽかったので。

普段は、この店主さんと語り合いながら
カウンターでいい感じに飲めるんだろうなぁ。。。また行きた〜い!


気づけば、もう15:00近く?!
ああ〜シンデレラタイムが〜〜〜〜。

とはいえ、大阪のゴーアラウンドは電車必須なのに、
神戸では、徒歩で、3時間で、5軒も廻れちゃうのがすごい!!

今はまだ夜に飲みに行くことはめったにできない中で、
これだけ「行きたいお店」が増えたのは、
「ゴーアラウンド」のおかげです♪


--- おまけ ---
初めて行ったお店は、この5軒なんですが(ちょこさんの移転含め)
実際に行ったのは7軒です♪
それは、また追々。。。


[ 行ったお店 ]

●焼鳥バール トリットリア バンブー
兵庫県神戸市中央区中山手通1-10-5
078-391-2814

●神戸和酒倶楽部 ちょこ
住所の詳細がわかりませんでした…

●和と酒 亀遊
兵庫県神戸市中央区中山手通1-7-12
上田ビル 1F
078-331-5575

●料理とお酒と のぶ
兵庫県神戸市中央区下山手通2-11-30
TN-Ⅱビル 2F
078-392-8708

●酒菜割烹 姫膳
兵庫県神戸市中央区北長狭通2-5-1
タイシンサンセットビル5F
078-391-5585

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« よく飲む娘 @ 日本料理 よし... | トップ | 『リラックス』編 @ 日本酒... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましすぎる・・・ (fumi)
2016-10-04 08:18:18
なんて良い環境に・・・羨ましすぎる。
うちなんて終電が日を跨がない上に本数が少ないから、そうゆう催しは遠路はるばる電車に揺られ、泊りがけの用意が必要。
お料理も美味しそうだし、お酒も山廃の3年熟成ですか~じゅるり
焼酎と泡盛は実のところ匂いが苦手で、食事も楽しみたい私はちょっと~なのですが、そんな私にもお勧めしてもらえる焼酎はありますかね?
ビールも同じ理由で数年前まで敬遠していたのです(ウイスキーは未成年から舐めていたのですが)
■fumiさん (まき子)
2016-10-04 08:42:52
神戸いいですよー!
2年前に住んでた東京よりも!
東京も飲んでから帰るのに電車に乗らないといけなかったけど、
今は徒歩でこんな良いお店がいっぱ〜い♪
良い意味で小さな町なので住みやすいです。

焼酎、泡盛ですか〜。
そっち方面は疎いんで(汗)参考になるかわからないですが、
同じように「食事を楽しむためのお酒」っていう意向を大切にしてる酒屋さんで(私が勝手に「師匠」って呼んでます(笑))推してるのが、
泡盛なら「カリー春雨」、
焼酎なら「八丈島 鬼ころし」「 日向あくがれ」かなぁ。
もしよかったらその師匠、『山枡酒店』さんにメールで伺ってみてください♪
Unknown (庄助)
2016-10-04 14:56:31
ポケモンgoより良いですね。(笑

自宅から遠いお店からだんだん近いお店へ、1軒20分、移動5分でシンデレラがノンデレラに、、。^^;)

本当に素晴らしいご自宅の立地です。
■庄助さん (まき子)
2016-10-04 16:22:11
ポケモンGOより、ちゃんと経済に貢献してますからね(笑)!

最初のお店に行くのに15分近くは歩きましたが、
この5軒の間は5分もかからないくらい近い距離です♪

ノンデレラでしたが、
家に帰った後、実はまたムスコを連れて最後の1軒に(笑)。
その日記はまた追々…
Unknown (ハヌマン)
2016-10-04 18:41:01
今年は大阪に行きましたが、最初の一軒(櫓仁)で隣になった方は大阪から神戸を梯子してまた大阪に戻るって言ってました。
今回、ゴーアラウンド大阪は4軒、うち新店は2軒(ソラマメ食堂・越冬)、大阪泊りなら神戸も梯子出来ましたね-。
電車要らずで移動できるのは神戸の大きなメリットですね、いつか神戸の梯子酒を案内して下さい(笑)

■ハヌマンさん (まき子)
2016-10-04 20:59:54
大阪から元町、三宮は新快速にうまく乗れれば20分で行けますもんね〜。
私がお店で隣になった方の何人かは、
今までは大阪に行ってたけど「お店に入るのにすごい並ぶから…」と言ってました。
大阪から神戸に流れてきている人も多かったのかなぁ。

神戸のはしご酒、お任せください!
って言いたいんですけど、
みんな夜の営業なのですよっっ(涙)。
ムスコが小さいうちは厳しいなぁ。。。
気になる (紅蓮)
2016-10-07 12:56:11
他二つを別けているのが気になる。(笑)

これより更に良いところなのか?(笑)

森喜さんの所のどぶハイに見えるのなに!?

何処も良さげだね!

本当の所は実際に行ってみないと分からないけど。(笑)

マッキーの行く所は日本酒が流行るのかな?(笑)
■紅蓮さん (まき子)
2016-10-07 14:05:58
森喜さんの「にごり」は、
カウンターにも並べてある「妙の華 Siesta」で、
今年初めて造ったもので販売本数570本しかないそうです。

どこも良かったですよ〜〜〜。
「神戸は不毛」って聞いてたけど、
ほんっとにそんなことな〜〜〜い!

でも私が引っ越す前は、こういうイベントは神戸にはなかったそうだし、
こういう日本酒が少しずつ神戸にも浸透し出して嬉しい限りです♪

残り2軒は…次の日記を見れば「なるほど」ってなると思います(笑)。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事