まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

「日本酒の日」 じゃないけど開催!@ 日本酒ゴーアラウンド神戸 2021 ・1日目

2021-11-06 08:48:09 | 日本酒を飲む @ 西日本

10月1日「日本酒の日」に、日本酒を美味しく飲めるお店をハシゴしよう!
というイベントが 日本酒ゴーアラウンド  。

元々は大阪で始まったのだけど、どんどん日本全国に広がって、ついには一時期シンガポールにまで広がったことあったっけ。
私は神戸に引っ越してから、赤ちゃんだった息子を抱っこ紐に入れて廻っておりました(笑)。

【日本酒ゴーアラウンド  これまでの日記】
2014年 初めて大阪で参加 息子は抱っこ紐
2015年 東京含めて各地で開催!大阪へベビーカーとともに
2016年 神戸でも開催 開拓編
2016年 神戸でも開催 リラックス編
2017年 名古屋に参加
2018年 10年目のゴーアラウンド は神戸で
2020年 コロナ渦でも無事開催 神戸は不参加 大阪へ

こうやって見ると、すごいなーって思う。
日本酒ゴーアラウンド 、もう10年以上も続いてるんだもんなぁ。
まさかのコロナ渦となった2020年も、なんだかんだと開催してるし。

そして今年も!
開催となりました!



ただし、緊急事態宣言の影響で10月1日には行われず、各地11月頭に変更。
神戸は去年と同じように、人が分散するよう、1日だけの開催じゃなく11月5日〜7日の3日間、さらにスタンプラリーカードを作って同じお店に2回以上行かないように、と工夫されてる。

初日の金曜日はバイトあるし息子も学校から帰ってくるし…で、昼は出かけられなかったけど、夕方、息子がスイミングスクールに行ってる2時間の隙間に廻ることに♪
目指すは3軒!


■ 1軒目 神戸和酒倶楽部 ちょこ ─────


17時OPENギリギリに着いたから、並んでるかなーと思ったら、なんと一番乗り!


私も部員の一人でーす♪
いつも倶楽部活動でお世話になっていて、ついこの前も 活動に参加 したばかり。

ちょこさんで出される日本酒は 杜の蔵 。


アテ1品(有料)とサービスのお酒一杯、というのが日本酒ゴーアラウンドの基本。
最初のお酒は 純米(↓写真左)だったけど…


ちょこさんではゆっくり過ごす計画だから、カウンターが忙しくならないうちに、もうワンセット追加しちゃった(笑)。

黒毛和牛すじ肉のミソグラスソース煮 淡路鶏もも肉のネギ味噌炙り
薄く濁ってるグラスが 二の矢


最後にもいっちょ、ちょこスパークリング も。
杜の蔵さんが、ちょこさんのためだけに醸したお酒、いわゆるPB。
良いですねー、このキレあるシュワシュワ!

OPENからの1時間は店内もまったりしてたから、大将や女将さんともお喋りできました♪


■2軒目 ぼでが ─────
ちょこさんから徒歩30秒、これぞまさに梯子酒。


タッグを組んでいるのは 福小町 、秋田の酒蔵「木村酒造」。

アテがちょびちょび6種盛りで嬉しい♪
茄子の酒粕辛子漬け・しびれ鶏・いぶりがっこチーズ・醤油玉子・くらかけ豆・パプリカサラダ

ぼでがさんには蔵人さんが応援に駆けつけてる!
色々お話してると、オススメのお酒があるんです、と。

大吟醸の「非売品」「裏」?!
聞けば、非売品は出品酒用に造って斗瓶どりにしたお酒。
そして、その残りの醪をぎゅーっと搾って責め取りしたのが「裏」。

面白そうだから、両方とも追加して飲み比べ♪

おお!ラベルがホントに「裏」になってる(笑)。
非売品は最初に口に入れた時に味を感じて、裏は口に入れた後にグッとくる。
私は裏の方が好みかな。


ぼでがさんにも、ひっさしぶりに会えたなぁ〜。
「みんな、これ飲んでみない?!今のうちよ、今のうち!あ!でもカップの半分ね、半分!」
と、スタッフみんなにも振舞って、私たちお客も混ぜてもらって「かんぱ〜い!」。
相変わらずお元気そうで何よりです♪


■3軒目 甚太郎 ─────
ぼでがさんに長居したい気持ちをグッとこらえて、なんとか計画通り、3軒目へ!


タッグを組んでいるのは 剣菱

メニューには剣菱以外のも載ってるけど(この日は剣菱だけ)、睡龍 も扱ってるんだ!


アテは 3種の炊き込み で、こんにゃく タケノコ たらこ。
お隣さんが追加で頼んでた 酒粕 がめっちゃ美味しそう…でも、残りの時間的にここの滞在は15分、酒粕までたどり着くのは厳しいっ(涙)。


ちなみに、甚太郎は、ぼでがと同じビルに入っているんだけど、日本酒ゴーアラウンド に出店するまでは知らなかったです、なので初訪問。

店内はいい感じに年季が入ってて、すっごい居心地良さそ〜うな雰囲気。
テレビがあるのが、またいいですね〜。


サイン色紙もいっぱいあるし…


魚拓もあちこちにある。

この立派な魚拓も、よく見ると「昭和45年 小笠原父島 釣人 清水義之」
なんかすごい。
店主らしきおじいちゃんの似顔絵が描かれた色紙も。

と、店内を眺めてると、カウンターの中のお姉さんと目があって喋りかけてくれた♪

あの色紙のおじいちゃんって、店主さんですか?って聞いたら、「はい、初代の。私が3代目です」とな。
なんと、お姉さんが今の店主さんでしたか!
すごいな〜おじいちゃんのお店をずっと守ってきてるんですね。

色紙の多さとかも気になって、もっとお喋りしたかったけど、シンデレラタイム〜〜〜(涙)


猛ダッシュで息子のお迎え!セーフ!
でも、なんとか目標の3軒、廻れたぞ〜〜!

早い人は、最初のアテ+日本酒だけサクッと済ませて10分くらいでお店を出たりもするけど、私はどっちかというと長居したい性格なので、2時間で3軒、これでも駆け足したつもり。
初日に回った3軒が、すっごい近かったから3軒廻れたともいう?(笑)

この3軒がある界隈は、いわゆる飲屋街。
細い路地の雑居ビルにたくさんのお店が入ってるから、緊急事態宣言中はひっそりしてたんだろうな…

でも、久しぶりに夜まで飲んで外を歩くと、活気が戻ってきてる。
なんか嬉しくなっちゃいました。


【日本酒ゴーアラウンド  これまでの日記】
2014年 初めて大阪で参加 息子は抱っこ紐
2015年 東京含めて各地で開催!大阪へベビーカーとともに
2016年 神戸でも開催 開拓編
2016年 神戸でも開催 リラックス編
2017年 名古屋に参加
2018年 10年目のゴーアラウンド は神戸で
2020年 コロナ渦でも無事開催 神戸は不参加 大阪へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての「モクズガニ」 | トップ | 日本酒ゴーアラウンド神戸 で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-11-06 12:26:30
また新しい良いお店との出会いができてよかったですね。^^
これで夕飯はいらないほどのボリューム食べましたね。^^
イベントで早く、お客さんが戻ってきてほしいです。
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-11-07 09:09:33
私はこの3軒でお腹は満たされましたが、全て一口サイズなので、庄助さんだったら家で食べ直す量かと思います(笑)。

私が帰る頃には、外に行列も長くできていて、みんなこのイベント、心待ちにしてたんだなぁ〜って思いましたヨ♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事