まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

『リラックス』編 @ 日本酒ゴーアラウンドKOBE

2016-10-08 00:10:22 | 日本酒を飲む @ 西日本

今年の10月1日の日本酒の日は、
神戸でも 日本酒ゴーアラウンドKOBE が開催!!
「せっかくだから新しいお店を開拓!」と廻った5軒はまとめたのだけど…


実はそのあとまだ続きがありまして。


この日は15:30までに家に帰らないといけないので、
「もうあと一軒が限界かな…?」と最後に行きたかったのは…

馴染みのお店!

あ〜〜
なんていうかな〜〜
私も年くったのかな〜〜

5軒、開拓で新しいお店を廻った最後の〆には
どーしても馴染みのお店でほっこりリラックスしたくて。。。


向かったのは、
うちから徒歩で5〜6分、かつ馴染みの
(っていうほど行ってないだろ!って突っ込まれるかもしれないけど)
和料理 みのり さん。


今回タッグを組んでいるのは、神戸の地酒 富久錦 さん。



イベントなので椅子はなく立ち飲みだけど…それでも…

はぁぁぁぁ〜〜
おちつきますぅ〜〜このカウンタ〜〜〜〜。


店主の小畑さんも、スタッフの方も、
みんなPRで「燗°C良好」のTシャツ着てる♪

お酒とアテはそれぞれ3種類用意されていて、選べます。


お酒は「先ずこの一盃」という 純青 山廃 を。

蔵元さんはなぜか「低アルコール FU」をとっても推してくる…なぜ?!
普通に日本酒として飲める、この「純青」でも十分美味しいのに。


アテ3種類の中からは…
うーん…
どれにしよう…
迷う〜…

でも!みのりさんの料理はいつも「あんかけ」が美味しいので!
白菜 蟹 あんかけ

ああ〜やっぱり美味しい〜〜!良い出汁が効いてて美味しい〜〜!しやわせ〜。

よくよくメニューを見ると、
「あんかけ料理はみのりの十八番」って書いてあるし。
いやでもその通りです。

はぁ〜〜やっぱり馴染みのお店だと落ち着く…
お尻…いや椅子がないから足の裏? から根っこがニョキニョキ伸びまして。

もうちょっと時間があるから、もう一杯&もう一品、えへ!
純吟 播磨路 もどり鰹漬け とろろ掛け

鰹がとろろに埋まって見えないですが、これがもーうま〜〜い!

こんな、きちっとした日本料理がワンコイン500円で食べられるなんて
本当にありがたい「日本酒ゴーアラウンド」。

新しいお店にも行きたいけど、
やっぱり馴染みのお店でまったりするのもいい…



本当はもう一軒…
馴染みの 「日本料理 輪」 さんも行きたかったけど…
ここで本当の時間切れ。

そうして、みのりさんを後に帰宅して、
この後、散髪に行くという相方と、家でムスコの世話をバトンタッチ。


んがしかーし!

相方が
「今日の晩飯は、あそこのハンバーガー屋に行きたい!
 散髪終わるの17時頃だから、店で待ち合わせしない?」

…てことは家でご飯を作る必要がない!…てことは

17時まで、ムスコ連れならもう一軒行ける!!!
(↑ 強引(笑))

そんなわけで。

一旦家に帰ったものの、今度はムスコを連れて、
本当に本当の最後の一軒、日本料理 輪 さんへGO!


輪さんとタッグを組んでいるのは 十旭日 という銘柄の 旭日酒造 さん。


店主の山下さん、ヘルメットをかぶって厨房に立ってるかも?という噂が…
( ↓ 上方日本酒ワールドの時の写真)


と思ったら、
ちゃんと、いつもの和料理人でした(笑)。



料理は おまかせ3種盛り


おまかせ万歳!輪さんの料理なら何だって美味しい〜♪

私の3品は、高野豆腐そぼろ煮 鰹しぐれ煮 鰆西京焼き


ちなみに、「みのり」さんで飲んでた時に、
店主の小畑さんが「輪さんはカレー出そうかな、って言ってましたよ」と。

「えーーマジっすか?」って冗談で聞いてたんですが。


ほんっとに仕込んでらっしゃいました…牛すじカレー!!(右奥の鍋)



うあー食べたい…食べたいのだけど…

もうお腹いっぱい(涙)


ゴーアラウンドKOBEは、輪さんで7軒目。
一軒ごとに必ず1品は頼まないといけないので
さすがに、もう食えない。

でも、最後の最後に、輪さんに行けてよかったぁ〜!


怪獣が一緒だったものの、
店主の山下さんはもちろん、スタッフのお姉さんたちも、
とっても親切に対応してくれて嬉しかったです(>_<)!



そんなわけで、今年のゴーアラウンドは全部で7軒。
いやいや軒数を競うつもりは毛頭ないです。
そういう競争はよそでお願いします。

ただ…

神戸には少なくとも7軒は素敵なお店があるんだよ!!

って、これから自信を持って言えるし、
自分もまた、今回行ったお店に改めてじっくり行きた〜い!


[ 行ったお店 ]

和料理 みのり
兵庫県神戸市中央区下山手通4-10-27
078-321-1127

日本料理 輪
神戸市中央区下山手通3-12-1 トア山手フラッツ棟110
078-331-7657

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『開拓』編 @ 日本酒ゴーア... | トップ | 『七五三』初体験!and 『秋... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2016-10-08 08:46:56
「まき子のお酒」・・、ふと気が付いたら純米酒の表題が変わっている!確かに何のお酒でも行けますからね~!神戸・灘によき酒蔵あり、市内にはよきお店あり
返信する
■RWさん (まき子)
2016-10-08 10:39:10
そーなのです。
懐かしのタイトルに変えてみました。
以前はトーキョーワッショイでやってたので紛らわしいかなと思ってたんですが、
もういいかなーと。
神戸のお酒ライフも、これからが本番でっす!
返信する
Unknown (庄助)
2016-10-08 15:22:09
>白菜 蟹 あんかけ

家のあんかけの蟹缶とは違ってちゃんとした香箱の身がたっぷり美味しそう、。

しかし〆はやはり、牛筋カレーでしょうといいたいところだけれど、8軒目がハンバーガーではさすがにきついですね。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2016-10-08 15:58:17
いやいやもうさすがに私はハンバーガーも食べられませんでした。
8軒目は不思議なお店で、ハンバーガー屋なのに、
もつ煮とかキムチとかがあったので、
それでチビチビとビールやってました(笑)。

あーでも牛すじカレー食べたかった…

あんかけは相変わらずの美味しさでした。
でもちょっと高めの蟹缶も、
今って結構おいしいのがありますよね〜。
返信する
確かに (長春)
2016-10-10 22:19:05
安心と冒険、確かに必要だ!(笑)

みのりさんの餡掛けシリーズ、いいね!

美味しそうだ!

坊も、場をわきまえたいい子になりそうだね。(笑)

此方も昨日は久しぶり(3年振りくらい)に柏にいったよ。クロネコさんや、お馴染みのくぅ。さんが隣で話が楽しかったよ。
新しくfb の友達が二人も出来た。(笑)
いい夜だったなー!
返信する
■長春さん (まき子)
2016-10-10 22:37:31
FBの日記みましたよ〜♪
ほんっとにみんな楽しそうでしたね。
いいなぁ…長春さんのお試し整体を受けられた方も(笑)。
でも私も、来月はたっぷり施術してもらうんだも〜〜〜ん!!

ゴーアラウンドはどのエリアからスタートして
スムーズに行けるか事前にシミュレーションしてまして
当初から「最後の方に、みのりさんと輪さんにしよう」
って思ってたんです。

坊は、あちこちのカウンターのお店に連れて行ってるので、
こういう雰囲気にも全然臆することのない子になってしまいました(笑)。
返信する
もしかして? (debo)
2016-11-02 20:09:48
こんばんは。

かなり遅い書き込みですが、
どこに書き込めばいいのか分からなくて。

今月12月号のMeetsに日本酒ゴーアラウンドのまとめ記事が載ってたのですが、
神戸の『輪』さんのところのにいるチビッコってもしかして…

間違ってたら申し訳ないです(><)
返信する
■deboさん (まき子)
2016-11-02 20:42:57
そおーーなのです!!
いやいやびっくりしました!!

「写真とってもいいですか〜?」
と若い取材スタッフの方が声かけてくれたので
どうぞどうぞといっぱい写真撮ってもらってたんですが
まさかMeetsだったとは。

このゴーアラウンドの日、
最後の最後に諦めずに輪さんに行ってよかったです(笑)。
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事