魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

空手は女性の体作りに効果的

2017-06-23 | 体作り・健康増進・健康管理
6/21(水)は高輪でカイロ8(助産力)セミナー。

このセミナーでは、いつも最初に
2~3分間の症例報告を全員にしてもらう。

その後は、今回から
メンテ“力”up~ベーシックセミナーの
助産関連実習の復習をすることにした。

なぜなら、セミナーで実習したことが
あまりにも皆、身に着いていないとわかったから。

特に今回の受講者は、骨盤ケア歴が短かく、
学生時代もその後も
診察の仕方を学んでいない人が多い。

恥骨結合上端角の触診からスタート
           ↓


受講生同士で触診実習後、私で実習してもらうことに。

自分では何カ月も触診していなかったので、
予め自分で触診すると…?!
以前は、約5mmの▼窪みが触れたのに…ないっ!

よくよく触ってみると、かすかに、2mmくらい?

私の体を最も回数多く触診している
小林助産師は、今回は受講生として参加している。

それで彼女に触診してもらうと、
「2mmくらい?」
「彫刻刀でちょっと削ったくらい」と。

「この変化はなぜ?」と考えると
空手の回し蹴りの効果としか思い浮かばない。

続いて、腹直筋の触診をしたところ、
ほとんどの人の場合、
臍の上下に3cmくらいある軟らかい部分が、
私には全くなくなっている!
半年くらい前はあったと思うが…(@o@)

また、仙骨の触診も、小林助産師いわく、
「先生の仙骨の触診はしにくい。
 空手を習い始めてから
 どんどん大臀筋が育ってきているし」と。

これらも空手の効果としか思えない。
ということは、女性にとっては
空手はとても体にいい習い事なんや~。

触診実習だけでなく、修復体操の実習も。

これは、産後すぐにできる腹直筋離開修復体操。
徳島の原田助産師が考案した体操を少し進化させた。
             ↓


      手で太ももをジワーッと押す。


     ↑                      ↑
臍から上の腹直筋修復に効果的  臍から下の腹直筋修復に効果的

私は3人目の子を3640gで産んだが、
産んですぐに腹直筋を触診して、

「よっしゃ、今回も離開せんかった!」と
ニッコリしたことを覚えている。

高校時代に弓道2段まだとったので、
体幹の筋力が強くなったからだろうか?

このようなゆる~い体操は、私には無用。

私には思いつかないこのような体操を
思いつく人の存在は有難いが…、

こんなに体幹の筋肉が弱い助産師ばかりでは
困ったもんや~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿