新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆濃霧の美ヶ原高原

2017-04-28 | ♠ 静岡・ 山梨・長野・八ヶ岳連峰周辺

初狩PA より富士山

 

 

 

4月に入って計画していた

美ヶ原 ⇒ 高遠城址公園の桜  ⇒ 諏訪大社(上社前宮・下社秋宮・下社春宮)へ

あいにくお天気は、1週間前から全然変わらない悪天候予報だったけど、計画通り出発

中央高速・双葉SAで温かいうどんを食べ、諏訪ICで下りる

 

 

↓ 渋滞減らし隊GWキャンペーン ↓

 

 

霧ヶ峰・八島ヶ原湿原辺りですっかり深い霧に囲まれて、、、

ビーナスラインは数メートル積雪があり、どんどん気温が下がっていることが分かった

 

 

 

 

 くねくね回りながら「ふるさと名産センター」駐車場に到着

数十名がお見送りを受けていたので、昨日までの晴天が羨ましい

 

車外は2~3℃位、おトイレを借りた(100円)

山本小屋ふる里館のスタッフが「行かれるんですか?」とビックリしていた

と言うのも、「美ヶ原パノラマコース」は平坦な遊歩道ながら

浅間山・北アルプス・鹿島槍ヶ岳などの眺望が素晴らしい高原

(今日の天気では?)

 

 

 

 

風も吹いて、体感温度は真冬並み

フィンガーレスグローブから出た指がジンジン痛くなって、、、

 

 

 

 

 

 

まもなく 美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」

美ヶ原観光連盟参照

美ヶ原は濃霧になることが多く、遭難が多発しました。その対策の一つとして霧鐘を備えた避難塔が「美しの塔」です。
1954年(昭和29年)の秋に高原の中央部に設置され、1983年(昭和58年)に改築されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

思いっきり、鐘をならしましたヽ(^o^)丿

 

 

 

 振り返って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王ヶ頭ホテルが見えてきました

 

 

石像 

 

 

 電波塔?

 

御嶽神社の小祠 

 

 

鳥居をくぐって、無事に着いたお礼をし・・

 

 

本来なら

八ヶ岳~富士山~南アルプス(赤石山脈)~中央アルプス(木曽山脈)~御嶽山~

王ヶ鼻の東~南~西方展望が眺望できたはず

 

 

美ヶ原最高地点だけど、、、

何も見えない、どんな位置に立っているかもわからない(@_@)

 

 

参考画像お借りしました ↓

 

 

 

三等三角点 

 

 

王ヶ頭ホテル

 

 

 

標高2034m

 

 

寒くて中ダウン+レインコート 上下着込んでいたが、丁度いい

水分を含ん濃霧は、木々の枝に水滴がキラキラ輝いている

 

 

 

焼山沢コースの、牧場内の出入口

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイキングコースで出会った人

マイクロバスの運転手・ホテルのスタッフ・他2名

ただ歩いた、と言うだけの山行でした('◇')ゞ

 

美ヶ原は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、

長野県松本市、上田市、小県郡長和町にまたがる高原

日本百名山の一つ 

 

記念バッジ

 

 

 

これから岡谷ICへ向かいます

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆奥多摩 高水三山、春のトレ... | トップ | ☆信濃國一之宮 諏訪大社 下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♠ 静岡・ 山梨・長野・八ヶ岳連峰周辺」カテゴリの最新記事